都道府県穴埋めゲーム

56歳の母のことで質問です。一年くらい前より体重減少や体の不調を訴えており通院していたのですが、更年期で体調が悪いんだとこれといった検査をうけるわけでもなく過ごしておりました。ですがここのところ体に急にシミが増えたり食欲もなくなってきたため今日無理やり病院に連れて行き腹部CTをうけさせたところとりあえず産婦人科にかかってくださいとのことでした。母が病院からもらった結果の所見には 骨盤内 ダグラスにfluidが見られるので生理的なものとは思われますが確認してください。子宮は腫大していますが筋腫によるものと思われます
と書いてあるのですが、明日から病院が3連休のため火曜日まで病院に行けないためすごく心配です。このような所見の場合考えられる病気はどんなものがあるのでしょうか?肝臓、胆嚢、膵臓、腎臓、脾臓などに異常はなく 腹水とリンパ節腫大もマイナスでした。心配で仕方ありません。可能性の範囲でもいいので知識のあるかたや詳しい方どうかご回答お願い致します。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

まず落ち着きましょう。

この連休中にお母さんを病院に連れて行かなければいけないような所見は何も書いてありません。
ダグラス窩というのは骨盤の中で一番下、直腸の前の空間です。一番下にあるので、ごく微量の液体がたまるのは普通のことです。そのような液体を「生理学的腹水」と言いますが、これは正常です。fluidというのは「液体」という意味の英語ですね。細菌のCTは精度がよいため、正常の微量腹水も検知してしまうのです。
子宮の腫大は子宮筋腫か、ということですが、まあ緊急性はないでしょう。いずれにせよ産婦人科領域です。
とにかく落ち着いて、連休明けにお母さんを連れて行ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。医師にまず産婦人科にいきその後胃の検査も受けたほうがいいといわれたと母から聞き母よりも私のほうが癌などの悪い病気じゃないのか?と一人で焦っていました。連休明けきちんと病院につれていきます。お忙しい中ご回答下さり感謝致します。回答を読み少し安心致しました。本当にありがとうございました。

「子宮筋腫だと思うけど、子宮が腫れているから確認してね。

子宮がんだったら嫌だから。」そういうニュアンスでしょうね。
ダグラス窩は骨盤の中にあるくぼみで、正常な人でもそこに腹水が少しだけ溜まる人も中にはおられます。「生理的なもの」というのは、「正常」なことということです。fluidは液体という意味ですが、おそらくは腹水の意図で使っているものと思います。
このレポートを書いた人は腹水なしとしているだけに、やや矛盾があるように思いますが、この辺は仕方がないですね。
この内容だと、火曜日でなくても、来週末頃の受診でもよいと思いますよ。

医学知識のない方に画像診断のレポートを渡すと、やはりこういうトラブルが起きますね。常々、トラブルのもとだからよいことではないと思っているのですが・・・。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。正常な人でも腹水が少しだけたまる人もいるとわかり少し安心致しました。連休明け産婦人科に母を連れて行きます。お忙しい中質問に目を通していただきご回答して頂き本当に感謝しております。ありがとうございました。