アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろパソコンを買い替えようと思ってます。
現在のパソコンはWindowseXPとMeのデュアルブートにしています。
新しいパソコンでも同じ環境を作りたいのですが最近のパソコンはハードディスクがSATAが主流になっているようです。
SATAはWindowse98.Meには非対応だと聞きましたがインストールできないのでしょうか?

A 回答 (4件)

BIOS設定を変更すればインストールは可能だと思います。

(現に私は98をインストールしてた)

ただ何故今更Me?
サポートの終了してるOSなんて、ネットにつなげばウィルス感染するリスクが高いですよ。
    • 0

SATAのPCIボードがOSに対応していたら、インストール自体は可能。

しかし、同じ事を言わせてもらうw
何故Me? 歴史上最悪のWindowsだっていうのに・・・。
    • 0

古いソフトを使いたい場合もあるでしょうから

インストールしてもドライバ類が入手できないので最適環境になりません。
Virtual PCを使ってゲストOSとしてインストールすれば大抵まともに使うことができます。
    • 0

98やMEは、HDDの規格以外にCPUにOSが対応していないとインストールできませんので、最近のマザーにはインストール不可能だと思います。

直接インストールするよりVMWARE(有料)という仮想化ソフトを使用して、XP上にインストールすれば良いと思います。有料だけあって安定度も良いし、仮想化による速度低下も殆んどありません。
    • 0