アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソニーのECM-719を使って室内で音声の録音をしたいと思っています。
あちこちのサイトを見て回り、コンデンサーマイクにはポップガードが必要と書いてあったのですが、こういったスタンドを使用しない小型のマイクの場合はどうなのでしょうか?
また、マイクの設置方法や口との距離など使用方法でアドバイスがあったら頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちはmondayと申します

コンデンサーマイクにポップガードが必要なのは、
「マイクに直接息がかかる距離で使った場合」です。カラオケのマイクのような使い方をする時の事です。
ECM-719はワンポイントマイクのように使うマイクです。
つまり、音源から少し離して使うタイプのマイクです。
周りの音をまとめて録音するときに向いたマイクです。
音声の録音ということですが、コーラスなどに向いていますが、ひとりの声を録音するなら、・・・どうかな?

ワンポイントマイクで録音するときの基本は、
例えば、ステージ上のコーラスを録音する場合、
右端の人と左端の人の距離を底辺とした正三角形を想像して、
その頂点部分にマイクをおきます。マイクの高さは聞く人の耳の高さに合わせます。ECM-719なら胸ポケットでも良いかも・・
    • 0
この回答へのお礼

一人の音声を録音する為だったのですが、あまり向いていないのかもしれませんね。
安かったから買ったんですが普通のダイナミックマイクにしておいたほうがよかったのかも…
回答ありがとうございました。