アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

簡単な質問ですみません。

飼い始めはよく、何かしてあげたら「にゃ~?」と、尻上がりな子猫らしい泣き声をあげていました。
最近、私の顔を見る度、「アッアッ」と言います。私も何だか喋ってるみたいだナ~と思い、色々喋ったりしてました。
ふと今日思ったのですが、ここの所、「にゃ~」と鳴いてないような気がするのです。「アンッ」(どちらかというと犬に近い?)とか「アッ」とかばかりです。
猫なのに?と不思議です。これは喋っているのですか?

A 回答 (8件)

前に何かの本で読んだだけで確証ないんだけど....。

猫ってあの独特の鳴き声って人間の赤ちゃんを真似しているって書いてあった気がする。つまり人間といると安全だからとか人間を親と思っているからだとか(猫同士ではそんな声を出さないらしい)。
確かに猫って人間とずっといると人間の言葉みたいになってきますね。それは赤ちゃんが言葉を覚える過程に近いのかも。もし猫が人間と同じ声帯(九官鳥とか人間の声帯に近い)だったらちゃんとしゃべれるんでしょうね。
きっとあなたを親(ある意味本当の親でしょうね)だと思って喋っているんですよ、きっと。
    • 1
この回答へのお礼

親ですか!そう思ってくれてるのだったら、とっても嬉しいですね~。人間の赤ちゃんの泣き声自体知らないはずなのにその真似をするなんて、一種の防御本能(?)みたいなものなんでしょうか‥?

もしわかるように喋れるのだったら、何言ってるんだか是非聞いてみたいです。(文句たらたらだったりして‥汗;)

いい親変わりになりたいですね。でもやっぱり猫の自覚ないんですね(笑)
ありがとうございました。

きっと喋っているんだと思いますよ(^0^)

私が飼っていた子、子猫の時、初めてドライフードを食べたとたん、
「おいしぃ~んだよ、おいしぃ~んだよ!」
って言ったことがありますv あ、喋ってる!と思いました。

一匹だけ飼われているようなので、猫の鳴き方を忘れているのかも知れません。多分、wa_onさんが、子猫と喋る時に「にゃ~?」って使ったりすると、その子のボキャブラリーの内に「にゃ~?」が入ると思いますよ(多分)!
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなってごめんなさい!昨日からウチの子が軟便+血(ノ_・、)という事態になって慌ててました!今日お医者に連れて行って注射を打ってもらったので安心です。

「おいしぃ~んだよ、おいしぃ~んだよ!」

よっぽどおいしかったんでしょうね!これはまともに喋ってますね♪子猫ちゃんなのにスゴイ~☆ウチも今日お医者さんでヒルズのエサをもらってきました。喜んで食べてました。おいしぃんだよ・・とは言ってくれませんでしたが(笑)

話がズレますが(さっきからですが)、お医者で痛い目にあったからか、今日は「にゃ~~ぁう~~~ん」と甘えております。お腹すいた時も子猫の鳴き方に戻るので、そんなもんかと思っております。

ありがとうございました(^o^)/

こんにちは。

ウチには2猫います。
上の猫は拾った時に外で鳴いていたというのですが
拾ってからは殆ど鳴かず、鳴いても口を閉じたまま「ん~?」って感じです(笑)
膝でまどろんでいる時に話し掛けたりすると、目を細めて声を出さずに
口を開いて鳴いたりします。とても満足げな顔なのでこちらも嬉しくなります♪
下の猫はゴハン時になると猫のように鳴きますが(って、猫なんだけど…)
殆どは「アッアッ」とか「アン」って感じで、wa_onさん宅と同じ感じです。
この子は目が合うだけでゴロゴロ言っちゃうようなお人好しさんです。(でも家族に対してだけ…)

どうやら声を出すというのは、人間になにか訴えるモノがある時らしいので
しゃべっていると言うので「当たり」な気がします。
上の猫は私とは以心伝心なので、まず鳴く事がないのも判ります。
(私以外には鳴く(訴える)らしい)
私はニャ~と言う声が好きなので、下の猫がゴハン時にねだりに来るのが
聞きたくて時間を少し遅くして待たせたりしちゃいます…

参考程度になればと思って…(^^ゞ
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと発見が‥。私がご飯を食べている時はしきりににゃ~にゃ~ほしそうにねだります(あげませんが‥)。ホントネコみたいです(笑)

口を閉じたまま声を出すって、何だか人間でいうハミングみたいですね。

何か感情を表してるんだと思いますが、以心伝心だと訴えなくてもわかってもらえるとネコも思うんですねぇ。

私もあのにゃ~が好きだったのですが、みなさんのご意見を拝見してるウチに、アッ も ア~ も何でもかわいいと思えるようになりました(*^_^*)
ありがとうございました。

特に問題はないかと思います。

声が枯れてしまうのは大変だけどねっ。

うちのはみんな
にゃ~んとかうに~とか鳴くので
ちょっと羨ましいかも。

ネコマンガを描かせたら
日本一の大島弓子さんが
「声のないニャーオは至福の時である」
と、エッセイにも書いています。

なんか、関係のない話しですいませんでした^^;
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみませんでした!!昨日ウチの子具合悪くて動揺してたもので、うっかりお返事とばしておりましたm(__)m

声枯れちゃうんですか?無理して出してる声なのでしょうか?kyu_chanさんの所はみなさんネコらしい鳴き方なのですね。ウチも今日は思いっきりネコに戻っております。お医者で痛い思いをしたからか、「にゃ~~ぁう~~~ん」のオンパレードです。きっと余裕のある時に真似したりするんでしょうね‥。

大島弓子さんは知ってます。ウチの子も至福の時なんぞ感じてくれてるんでしょうか???(*^_^*)
ありがとうございました☆

現在は老猫6匹と同居している者です。

当家もにゃ~と鳴く猫は少ないです。
グググ~とかウォーとかフガーとか鳴いています。そう言う声は飼い主さんに甘えている時などに多い気がします。
当家でも何か喋っているんだなぁ~と思っています。
6匹の中でマロンと言う猫がいましてその鳴き方は
マァロ~~~ンって鳴いているので 自分の名前を言っている様に聞こえます。
これから年齢を重ねるうちに どんどん色んな鳴き方になると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

甘えてる時ですか?そうですね、ウチのもよく甘えてきます。何か言いたげに見えますね。

それにしても、自分の名前を言いながら鳴くなんて!おもしろいですね。呼ばれてるウチに覚えるんですね。

よく聞いてると色んな声をあげてるみたいです。また変わるかも知れませんね。
ありがとうございました(*^_^*)

しゃべってるのかも知れません。

うちの猫は、やはり加齢とともに、鳴き方にバリエーションが増えてきました。「わ~ん、わ~ん」「わお~ん」(犬か・・)「あ~ん」「まま~~」「ななん?」「うるるる・・」などなどです。
めったに「にゃ~」とは鳴きません・・というか聴こえません。
猫ということを忘れています(笑)

>私の顔を見る度、「アッアッ」
とっても、表現豊かですね!もっともっと言語?バリエーションが期待できそうですね!

解答でもアドバイスでもなく単なる、うちのねこばなし、になってしまいました・・すみません。
    • 1
この回答へのお礼

犬と一緒に飼ってる訳ではないのですか?ウチのも犬っぽく聞こえるので不思議に思いました。そのうちバリエーション豊かになってくるのかも知れませんね。

>猫ということを忘れています(笑)

あはっ♪人といると猫の自覚なくなるのかも知れませんね‥(^^♪

>うちのねこばなし

いえ参考になりました。ねこばなしも嬉しいです!ありがとうございました。

泣き声が変わったのは年齢(?)のせいでは?

何匹か猫を飼った経験がありますが「アッアッ」と鳴く子もいました。サカリになると泣き声も変わったようなきがします。
それにしても
>喋っているの?
とは、かわいくてしょうがないんですね(=^・^=)
因みにウチの犬は餌で釣って「ちょ~らい」と掛け声をかけると、「ちょうだい」と喋り(?)ます。
wa_onさんチの=^_^=ちゃんもきっと喋ってますよ!
    • 1
この回答へのお礼

年齢でも泣き声が変わるんですねぇ。まだ飼い始めて日も浅いので、様子をみようと思います(*^_^*)ウチのも「アッアッ」と鳴く子になるんでしょうか?

そうなんです。かわい~ですね!何ともいえず・・♪
bendaさんトコのワンちゃんはホントに喋るんですね!すごい!!

ちょっとしか経ってないのにもう私の真似してるんだナ~とオドロキです。ありがとうございました。

うちの猫も「アンッ」とか、「ピャ~」なんて鳴きます。

長く一緒に暮らしていると、人間の言葉も判って来るみたいですし、この前は「エアコンッ!」って要求されてしまいました(^^;)
だから、きっと本人(?)は喋っているのだと思います。
wa_onさんの猫ちゃんはきっと、wa_onさんの事が大好きでお話したいんでしょうね♪
これからも、仲良く猫ちゃんとおしゃべりしてあげてくださいな☆
    • 1
この回答へのお礼

あ、やっぱりそうなんですか?(*^_^*)

「エアコンッ!」ですか?ネコちゃんの言ってる事がわかるようになるんですね。すごいですね~。
猫って喋るんですねぇ。子供の時飼ってたんですけど、知らなかったです。そう思うとこの「アンッ」が嬉しくなってきました。一匹飼いなので、これからもいっぱい喋りかけてみようと思います。ありがとうございました。