アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今高一なのですが、夏休みの課題で赤外線送受信装置を作らなければいけないことになりました。私は赤外線のことについてはまったく知らず、作り方やコストもわかりません。理想としては、PCを使わずに赤外線が送れて、受信機側は受信が確認できたらLEDが光ることがです。どなたか高一でも作れる簡単な赤外線受信装置の作り方を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

赤外線ではなく、圧電素子とコヒーラー菅を使えばいけます


yahooでマルコニー電信機を作るという動画を見てください
あ、あと、絶対間違えてはいけない事があります
どうがでは、アンテナ線とありますが
テレビではありません
そのアンテナ線は電子ライターの圧電素子で
アンテナ線にむけて、電波を飛ばしてください
圧電素子は使い方によって爆弾装置にもなります
ガスコンロにもついてるよ
まさつで火がつく
圧電素子の画像も添付しました
十分にご注意を
「簡単な赤外線送受信装置の作り方」の回答画像4
    • good
    • 1

送信側は、テレビリモコンを使うのがお手軽でしょう。


100円ショップでも手に入ると思います。

受信側は、以前秋月電子通商で1000円のキットがあったのですが、今は入手できそうにありません。
赤外線受信モジュールと呼ばれている部品を買ってきて、トランジスタでLEDを光らせる回路をつければ何とかなると思います。
もっと凝ったことをやるのであれば、ワンチップマイコンでデータ解析などをすることになるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/20 15:55

一番簡単なのはLEDを38KHzで点滅させる回路をつくり、それをリモコン用の受信モジュールで受けます。


金額的にも高校生のお小遣いですみます。

発振回路は一番簡単なのは
http://bbradio.hp.infoseek.co.jp/74132/74132.html
の基本形を使い、電源->LED->抵抗->NANDゲートで接続します。

電源スイッチを入れると発振します。周波数は38KHzに合わせます。
オシロスコープがあるとよいです。

受信回路は、
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?p=1& …
を使うのが一番簡単です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この方法を使うことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/20 15:54

http://www1.ocn.ne.jp/~watakika/index.html#Ret_m …
などを参考にしてみては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にしてみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/20 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!