プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 12月1日に東北新幹線・盛岡~八戸間が開業し、同区間の並行在来線はJR東日本としては廃止され、「IGRいわて銀河鉄道」と「青い森鉄道」と2社の第三セクターに転換されました。そこで、2つの素朴な疑問があります。

(1)「IGRいわて銀河鉄道」と「青い森鉄道」の会社境は、岩手・青森両県の県境付近にある目時駅(目時駅自体は青森県)としていますが、この目時駅の管理はどちらの会社に帰属しているのでしょうか?駅名板がどちらのものを使っているかで判明することだとは思いますが、お願いします。

(2)「青い森鉄道」は現在は目時~八戸間と短い営業区間ですが、将来新青森まで開業した場合は、現行ではJR東日本帰属に帰属している八戸~青森間は「青い森鉄道」に転換される予定でいます。そうなると、大湊線(野辺地~大湊間)はJR東日本の他の路線とは完全に分断される形となり、孤立した形になってしまいます。つまり、大湊線では現行では野辺地駅でJR線とつながっていますが、転換されると他のJR線との乗り換えが全くない状態となります。
 そこで疑問ですが、東北本線八戸~青森間が「青い森鉄道」に転換された場合、現行はJR東日本に帰属する大湊線は「青い森鉄道」に転換されるのでしょうか、それともJR東日本として存続するのでしょうか?

 宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

(1)実際に確認したわけではないので何とも言えないのですが、両会社の鉄道施設保有区分は県境とされていますから、青森県にある目時駅は青い森鉄道が管理しているのではないでしょうか。

なお保有区分と運営区分の乖離を少なくするため、目時駅の駅区域が県境まで(といっても80m程度のようですが)延長されています。

(2)JR東日本としては大湊線も青森県に引き取ってほしいというのが本音でしょう。JRでの存続は厳しいと思われますが、結論はまだ出ていませんよね。

参考URL:http://www.nnet.ne.jp/~ise/gian/0301/gian0103-c. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。確かに本来の会社境は県境でしょうから、目時駅は青い森鉄道の管轄でしょうね。でも、会社境と県境を統一するために、目時駅の駅区域を延長するとは。そうすればはっきりとしていいですね。でも、たった30mで県境となるとは。参考URLは30mとでていましたね。

お礼日時:2002/12/03 18:18

 No.1の者ですが、若干訂正します。


>参考URLは30mとでていましたね。
 仰る通り、30mです。失礼致しました。

 目時駅には青い森鉄道の『目安箱』も設置されているということで、青い森鉄道側の管理(もしくは青森県の管理)ということで間違いなさそうです。
 大湊線については『大湊線連絡協議会』が設置されています。目的の中にはJRによる安定的運行の確保ということがあげられています。新幹線運行による平行在来線の分離とは別に、鉄道事業法改正により今や路線廃止は事前届出制で足りるので、JRの退出が容易になったことが警戒感を生み出しているのでしょう(参考URL上段)。
 ちょっと前の話題で恐縮ですが、北陸新幹線開通時の平行在来線についてはJR西日本で支線と一体での経営分離案を出してきていることもあり(参考URL下段)、大湊線や八戸線についても楽観できないでしょう。廃線か第三セクターかという厳しい選択を迫られる可能性も十分にあります。
 こちらもご参考に。
 http://www.ne.jp/asahi/wc6y-nmk/komatetsu/jigyoh …

参考URL:http://www.toonippo.co.jp/tokushuu/zairaisen/new …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度のご登場ありがとうございました。
 大湊線についての解説、分かりやすかったです。

お礼日時:2002/12/04 12:23

 管理の区分は、あくまでも県境ですから、目時駅の管理は「青い森鉄道」側が行います。


 新幹線開業に伴う経営分離は、政府・与党申合せで、並行在来線のみに決められています。従って大湊線はJR東日本が運営することになりますが、新幹線開業とは全く別の話として、JR東日本と青森県が同意すれば、青い森鉄道が経営することもできます。しかし、更に赤字を背負い込むようなことはやらないと思います。なお、八戸線も同様です。

参考URL:http://www.pref.aomori.jp/newline/sin-02b.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。目時駅は青森県に帰属するので、青い森鉄道ですね。駅名板も青い森鉄道のものでしょうね。
 八戸~青森間が転換されても、あくまでも大湊線はJR東日本として存続するのですね。

お礼日時:2002/12/03 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!