プロが教えるわが家の防犯対策術!

サーフィン初心者です。
サーフィンで怖くてアウトに出ることができません。
足が付かない所で波待ちをしていて沖に流されて岸に戻れないことを考えるとアウトになかなか出られません。
何度か知らないうちに流されていて溺れかかったことがあります。
横にパドリングすれば流されることから逃れられる事は知っていますが、現在27歳の初心者なのでそんなに長時間パドリングできる体力があるとは思えません。
上手い人は足の付かないところで流されるとかそういった心配はしていないのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

初心者で、ちゃんとパトリングができないのであれば、


沖にはでないでください。
インサイドで練習して、カレントの見方がちゃんとできるようになったり
ドルフィンがちゃんとできるようにならないと沖に出ても、
他のサーファーの迷惑になります。
インサイドで練習しましょう。
    • good
    • 0

まず沖に出る前に、沖にいるサーファーが沖でどっちに流されているか



確認してみましょう。

左にパドルしている人が多ければ、右に流されている、岸に向かってパドルしている人が多ければ、沖に流れがある可能性がある。

ただ時間帯によってカレントは変わるのであくまで参考程度に。

その上で、出られるのであれば沖にでて、左右にサーファーがいること。

岸に流されているかの目安を2箇所もつこと。

今いる付近で波が割れていること。

そういうのが分かっているだけで恐怖心は和らぐのでは。
    • good
    • 6

今のままでのサーフィンは事故につながる可能性があるので止めたほうがいいです。


サーフィンを続けたいのであれば恐怖心をなくす事です。
沖に流され?溺れかけた?以前のブームの時にもまったく泳げずサーフボードが救命具のつもりで入っていたサーファーがいましたが質問者様も同じですか?
サーフィンはリスクを自覚しておこなうスポーツです。
まずは自分の技量にあった波でサーフィンを続けてくださいサイズ、ポイントです。
技量を超えると流されたり、溺れたりします。
初心者で大きいサイズは無理ですし流れも強くなります。
質問の中で上手い人とありましたがパドルがしっかり出来れば流される事はないのですがポイントによってはブレイクする場所で強い流れがあり波待ちもずっとパドルで上級者でもその場合は長時間のパドルは無理ですね。
不安ならいつも自分のポジションを確認する事です。
ポイントに一人ではないと思うので左右を見て他のサーファーのポジションより沖に出ていたら戻ったり、陸地の風景で自分の位置を把握します。
これが出来れば沖で波待ちが出来るはずです。
パドルがしっかり出来るようになるとけっこう早く進むので流されないですよ。
    • good
    • 1

「流される」という事にどのように対処してるかと言うと・・・


流れ(カレント)を確認しています。
これはうまく利用するとゲッティングアウトが楽になります。
まれにノンパドルでピークにたどり着くというすばらしい流れに変わることもあります。

仕組みは打ち寄せられる波が沖に戻る流れで・・・
物理的に考えるとわかることですが、深いところに水が集まりそこから沖に流れて行きます。
日本の典型的なビーチでビジュアル的に確認するとすると・・・
打ち寄せられる波が右なり左なりにズレて引いていきます。
ビーチ全体で見ると、それが右から左からとぶつかるところがあります。大抵そこが深みでブレイクがしづらくなっており沖への流れがあるはずです。
そのほか、突堤の際に深みがあり大抵沖への流れがあります。

それだけでなく、うねりの方向、風、地形で流れができます。

上手な人ほど、自然を理解しているものです。
他にも津波、雷、クラゲやエイなどの生物危険はいっぱいあります。

安全に波乗りをするには・・・
体力はもちろんですが、自然も理解して安全な波乗りライフを送ってください。
    • good
    • 5

こんにちは、サーフィンは基本パドル力が90%を占めます。

だからパドルを続ける筋肉と体力をつけるのが恐怖心を無くしてもくれますよ。
でもアウトが怖いって思ってる時は決して無理せずインサイドの足がつく場所でスープに乗る練習をしましょう。それでも踝から腰ぐらいまでは海に入ってるので歩かずにひたすらパドルをする気でないと中々パドル力もつきません。一度近くに上級者やプロがいたら筋肉を見てみれば解りますが半端な筋肉じゃないですよ。それと、流される=溺れるは間違いですね(笑)流される=遭難で、パニック=溺れるです。海は怖いです!サーフィンも自然相手ですから十分注意して、できるだけショップなど熟れた人と行くよう進めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
パドル力ですか…。
でも、スープだけって飽きるんですよね。だからといって海の近くに住んでいるわけでもないのでアウトに出るのはまだまだ先ってことですね。

お礼日時:2008/07/21 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!