アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

@コスメで見つけた、一位のアスコルビン酸を美肌の為に買いたいと思い、楽天見たら、L-アスコルビン酸とか、アスコルビン酸kとか色々ありますね・・。何か@コスメではkが欲しかった~とかありましたけど・・
あと、日本薬局方のが高評価なようですが、楽天ではセラケム(株)のビタミンC(L-アスコルビン酸)が一番安いです★
 やはり大人しく、日本薬局方のアスコルビン酸にした方がいいのかなと悩み中ですが、日本?のだったらどれも同じとか聞くし・・どうなのでしょうか? 

A 回答 (2件)

アスコルビン酸には、モノデヒドロアスコルビン酸、エリソルビン酸、

デヒドロアスコルビン酸、アスコルビン酸-2-リン酸、
アスコルビン酸-2-グルコシドとそれらに塩基がついているものがあります。
ビタミンCのことをアスコルビン酸といいますが、合成されたものですと
天然のアスコルビン酸の化学式とは微妙に変わるので製造者が
自分の好きな名前を付けます。新しく製造された化学物質は特許にもなります。
化学記号でみるとL-アスコルビン酸やアスコルビン酸kはそれぞれ
組成が違うはずですが、合成であること、ビタミンCの役目を果たす
目的で製造販売されている点では大差ないと思います。
つまり安いものでよい、ということです。
しかし激安モノの中には別の成分で水増しされていることがあるので
薬局で購入されるときは瓶の後ろの成分表を見てみましょう。
保存剤などが添加されているものがあるので、売り場の薬剤師さんに
聞くと丁寧に教えてくれます。薬剤師のウデのみせどころです。

ちなみに合成というと「石油から作る」というイメージがありますが
果物、つまり天然由来で抽出したものに人工的に手を加えるものも
合成と呼びます。そういうアスコルビン酸は「天然を含まない」
アスコルビン酸より高くなります。

ビタミンCは水溶性で、酸化しやすいため保存などの目的で
これら加工が必要になります。

以上、経口摂取(飲む)という観点でご案内しました。
栄養士の立場では毎日キーウィーやパイン、オレンジなど
果物を召し上がって頂くほうが嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。
回答読んでぎりぎりまで悩みましたがw酸っぱくない安いアスコルビン酸を購入しました♪ 原末だから保存剤等も入ってないようですし。
酸っぱくないから効くのかなー?と思いましたが一日で肌がもちもちに全体白くなった感じなので感激です☆彡
化学式の微妙な違いで名前が違うだけだったり、加工品の方が逆に高かったり、と驚きでした。
>栄養士の立場では毎日キーウィーやパイン、オレンジなど
果物を召し上がって頂くほうが嬉しいです。
そうですね・・汗 手軽さと安さで原末買ってしまいました★ しかしこれを摂ってるからといって食生活は当然疎かにしないようにします♪ありがとうございました。

純度・信頼度から言えば、日本薬局方の試薬が一番だと思います。

ビタミンCは酸化防止剤なので、空気と触れているとどんどん酸化
して効能が劣化しますよ。飲むならカプセル型のほうが良いかと?
塗るタイプは、そんなに大量に配合出来ないので、アスコルビン酸が
多いものを検索ください。美白なら化粧品メーカーのものをお勧めします。 ビタミンCも一度に大量に飲んでも、効果が薄いので。
塗るタイプは、日経へルスとかを見ると、色々紹介してますね。
読んでみて下さいね。 編集者自らが実験して効能を試して記事に
してます。 テレビで見た男性編集者の人は、顔がツルツルでシワが
無いのが印象に残りました。 男性も実験に参加しているようで??
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに粉末は劣化しやすいのに何故評価が高いのか・・
日経ヘルス少し見ました☆ 
ここは美容情報が盛り沢山の上、PCでも見れるので会社で見れたらw見たいと思います♪