プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、インターネット・テレビ・電話をケーブルテレビでつないでいます。3つセットで月額およそ1万円です。パソコンとテレビが壊れそうなため、新しいものを買おうと電気屋にいったところ、「光」に変えれば、パソコンを安くすると案内されました。インターネットと電話を「光」にするらしいのですが(これで7千円くらいだそうです)、そもそもケーブルテレビと「光」の違いはなんでしょうか。また、テレビはまだ私の住所にまでサービスが届いていないらしいなのですが、てことは、ケーブルテレビをやめた場合、アンテナを新たにつける必要があるということでしょうか。それともテレビだけはケーブルテレビのサービスを残すべきなのでしょうか。地デジに向けて、どのように対応すべきでしょうか。初心者にわかりやすく教えてください。

A 回答 (4件)

ケーブルテレビも幹線には、光ケーブルを使用していますので、{光」


と大差ないです。
今どこの業者も光回線利用客獲得のため、宣伝やパソコンの値引きとい
ったタイアップ作戦を行っています。
ケーブルテレビをやめたらもちろん、アンテナを設置しなければなりま
せんし、毎月の費用もそう違いません。
ちなみに私はBフレッツと固定電話で9870円支払っています。
ケーブルテレビは多チャンネルが見られるのでその分お得です。
なお地デジになってもケーブルテレビの場合はそのまま視聴できますの
でご安心を。
結論は現状維持がよろしいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アンテナ設置のことは、今日の店員は何も言ってなかったので、だまされるところでした。現在、多チャンネルをまったく見ていないのですが、それだとどうでしょうか。ちなみに、現在、「フレッツ・テレビ」はまだ私の住所にきていない、という説明だったのですが、これは地デジ開始までに、いずれくるものなのでしょうか。

お礼日時:2008/07/21 22:39

今の環境に満足しているのであればそのままで大丈夫です。


目先の値引きに惑わされては、いけません。
特にNTTの戸建て向けプラン(ファミリータイプ)とCATVを組み合わさると今より支払額が高くなる場合が多く、
CATVの工事費用も別途かかり、問い合わせ先も複数になりトラブル時大変です。

お住まいの地域に電力系光会社は、ありませんか?
NTTより1000円程度安い値段で一戸建てプランが設定されているはずです。
光CATVサービスをしている場合があり、まとめて乗り換えることができます。
関西エリアでは、EO光(ほぼ全域で光テレビあり)
中国エリアでは、メガエッグ(広島県の一市町村)
四国エリアでは、STNET(エリアの各県庁所在地)
九州エリアでは、BBIQ(鹿児島市のみ)
    • good
    • 0

一番安上がりは,UHFアンテナ(4千円位~)とBS/110度CSアンテナ(7千円位ので十分です.)を立ててしまえば,初期投資だけで済みます.


2階設置で2.5万円位で,備品を2~3万円位用意します.

ケーブルにしろ,光も1台幾らの契約ですから,維持費は結構バカになりません.
    • good
    • 2

>ちなみに、現在、「フレッツ・テレビ」はまだ私の住所にきていない、という説明だったのですが、これは地デジ開始までに、いずれくるものなのでしょうか。



NTTへ問い合わせるといいかもです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!