アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式の披露宴の乾杯の音頭について

11月に結婚式を控えています。アットホームな感じの式にしたいので、ゲストハウスで親族と友人60人くらいでやろうと思ってます。
ここで質問なのですが、こういう場合、乾杯の音頭は誰が取るものなのでしょう。
普通の式なら、来賓の中で重要なゲストに頼むのでしょうが、会社関係の上司などは一切よばないつもりなので、
誰に挨拶をやってもらおうか悩んでいます。
新郎側の父親か、新婦側の父親か、兄弟か、友人か、、、
どなたか私はこんな感じでやりましたよって人がいましたら、教えてもらえませんか?
どうぞ、よろしくです♪

A 回答 (3件)

ご結婚おめでとうございます!

私は今年の5月に式を挙げたものです。
私たちの場合は質問者様よりも人数の少ない30名ちょっとだったのですが、
祝辞は新郎・父の兄弟の長男、乾杯は新郎・父の兄弟の次男にお願いしました。
新郎さんの伯父様・叔父様達が形式にこだわらないのであればご友人にお願いしても良いと思いますよ^^
    • 0

こんにちは。

まずはおめでとうございます!
私は10月に挙式を控えています。
質問者様と同じで親族と友人のみで60名くらいです。

私たちは、主賓祝辞を新郎側の親戚に頼むので、乾杯は新婦側の親戚にお願いすることになりました。

両家から1名ずつ乾杯前に祝辞を頂くのでしたら、新郎側の友人などでもいいのではないでしょうか?
先の回答者様も言っていますが、子供に頼んでも和んでいいですよね。

これから徐々に忙しくなると思いますが、楽しんで頑張ってくださいね!
    • 0

お子様の出席はありますか?

あるようならお子様数人で乾杯を言ってもらうとか・・・アットホームな式ならではの乾杯だと思います。

もしくは、自分の2次会でやったんですが、「返信葉書が一番最初に届いた方」にお願いしました。

上記以外でしたら、私なら新郎側の一番年長の伯父にやってもらうと思います。

ステキな結婚式になると良いですね。
    • 0