プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
iPhoneを購入しようか迷っています。
なので、ご存知の方がいましたらいくつか教えてください。

・携帯電話サービスエリア内でどこでもネットができるとありますが、
契約無線LAN圏内や無料Wi-Fiサービス圏内で使用するのと、
「しにくい」などの変わりはありませんか?

・YouTube以外の動画サイト(ニコニコ、youku等)の動画は
見ることはできませんか?また、気に入った動画を、
お気に入りやブックマーク以外でiPhoneそのものに保存することはできますか?
(携帯電話サービスエリア内以外でも見たいので)

一番惹かれる部分は、やはりiPod touchと違って
携帯電話サービスエリア内でどこでもインターネットができることです。
電話、カメラ、SMSもできるし、24回ボーナス払い?をすると
iPod touchよりも安く購入できますよね(?)

また、iPod touchとiPhone、皆さんはどちらを購入した方が良いと思いますか?
どなたか詳しい方、教えてください。宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (6件)

動画ですが、ニコニコは視聴できませんよ。

youkuはどうかは分かりませんが・・・

購入するならiPod touchでしょう。iPhoneはスマートフォンであって携帯とは違います。どのように使うかにもよりますが、普通に携帯として使いたいのであれば購入はおススメしません。ハイスピードエリア外だと無線LANでもない限り使い物になりませんし・・・
    • 0

touchを使ってて、iphoneを購入したものの意見ですが、

速度はともかく、出先で「あーここで使えたら」っていう場所で使える
という点が良かったことですかね。
無線LANだけでも悪くはないけども、やっぱり携帯エリアで使用出来ることが
一番の利点です。
パソコンライクな使い方ができるので重宝してます。

エリアに関していえば、DoCoMoFOMAも使用しておりますが、同じ3Gネットワークでいえばエリアは狭いですね。
ただ、ものすごい田舎とか、ちょっと外れた場所を除けばあんまり気にしなくても
いいのではないかと思います。
iphoneは少し感度が悪いのか、電波を掴むのが苦手なようで、山陽新幹線で使用したときは広島~新大阪間ではほとんど使えませんでした。(のぞみ使用)
少し受信感度が悪いのかな、と。でも、これに変わるものは今のところ無いと思ってますので、そこまで気にしていませんが。
    • 0

料金の件ですが。

iPhoneを一週間ほど使って、
今、my softbank から料金を確認したら
パケット代が10万円超えています。
家では無線LANを使用、平日の昼間は仕事なのでそれほどいじらないでもこれくらい。
もちろんパケット定額になるので大丈夫ですが、
仮に課金制だったら恐ろしいことになりますね。

「携帯サイト」みたいなテキストベースのプアーなコンテンツを見るわけではないですし、
ほっといても端末が勝手に通信しますから、
パケット通信が膨大になるのは当然かと思っています。

2年で20万ですよ!!!って、ことさらに言うひとがいますが、
PCサイトをどこでも見まくりで、月7000円ちょっと
(私は一括で購入したので月5000円ちょっとです)というのは
現時点では他社と比べても手軽な料金だと思います。
将来的に、スマートフォン人口が増えてくれば、
もうちょっと値段が下がるかなぁと期待はしていますが。

スマートフォンであればiPhoneでなくても、
端末代5万程度、月額6000~10000円程度かかるのが一般的ですが、
これらを指して「2年で20万だよ!!!」なんて批判を見たことないです。

スマートフォンでなくても、
例えば端末3万、月額5000円かかってる場合に、
「2年で15万だよ!!!」なんて批判をするのも聞いたことないです。

なので、値段の件に関してだけいえば、
「iPhone高い!」というのはまったくのネガキャンだと思いますが。
もしくはケータイサイトのコンテンツを見る感覚と勘違いしてるのかも。

ただ、地方で電波が弱いということであれば、
使いたいときに使えないかもしれないですから、微妙ですね。

ちなみにドコモのほうが電波いい、という話もありますが、
3Gに関していえば、実はドコモのほうがエリア狭いようです。
(ドコモが広いのは、3Gじゃない周波数も含めた場合。)
    • 0

私の場合、、、Mac使いだったので、iPhoneは無条件に発売当初に手に入れるべきアイテムでした。

しかし、ですよ、26ヶ月20万を払うのですよ。都会の人はiPhoneのみで問題ないと思いますが、田舎にたびたび行く場合は、docomoの携帯は必需です。そうなると、冷静に考えると、docomo+iTouchでよかったかな。といまは思ってます。まあ、一度持ってみないと解らないことなのですが。sofot bankの弱いところに行くことがすくなければ、iPhone一本でいいのではないでしょうか。
    • 0

・家では無線LAN、外出した際にHSDPAという環境で行ってますが、通常のWebサイト閲覧程度なら、そんなに違いは感じられません。

ImpressWatchほどなら、ちょい遅いかな・・・と思いますが、いらいらするほどでもないです。
ただ、3GネットワークではiTunesが使えません。
また、VNCなど速度が必要なアプリケーションを使う場合は差が出るかな・・・。
あとはソフトバンクのHSDPAエリアしだい・・・ですね。

・動画サイトは現在YouTubeだけです。
その中でも、特定の動画しか見られないので・・・

値段に関しては、毎月の通信料(\5,985)+ホワイトプラン+S!ベーシックパックの料金が発生しますので、
それをどう感じるか・・・という部分ですね。
私はネットワーク利用の代金として満足してますが、Wi-Fiメインで使う人・・・などであれば高いと感じると思います。
この料金を通信料金として満足できれば、(2年間使い続けなければいけませんが)iPhoneになります。
3Gネットワークでの利用に興味もっていらっしゃるようなので、そのあたり勘案するとtouvhよりもphone・・・?
最近デモ機置いてある量販店もちょくちょく見ますので、探してみていじってみるとよいかもしれないですね。
    • 0

本体だけ見たら8GBモデルの実質負担額は23040円(iPod touchは8GBモデルで36800円)ですけど、通信費含めたら24ヶ月で197760円になりますけどね、途中解約すれば2880円×残月(つまり~69120)円+違約金+通信費です。

勿論、ネットサービスを享受できるのですから高いと見るか安いと見るかはひとそれぞれですが。
「しにくい」は実際やっているわけではないので解りませんが、動画などは基本的に大丈夫のはずです(それが売りの一つでもありますから)。
モバイルバリバリにやる人だったらお買い得かもしれませんが、そうでなければあまり安い買い物とは言えないと思います。
    • 0