アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高校1年生で、鉄道会社へ就職したいと思っています。
就職の倍率はどれくらいなんでしょうか?
私は、JR四国・JR北海道・京浜急行・関西の鉄道会社(特に神戸電鉄)に
就職したいと思っています。
ところで神戸電鉄は、鉄道職の採用は現在停止しているのでしょうか?

A 回答 (2件)

↑すみません訂正です

× 「単純倍率は高卒のほうが高いのではないでしょうか」
            ↓
○ 「倍率は低い」ですねw
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な訂正、ありがとうございます。

こんにちは。

上記の鉄道会社ではなく私はJR西に鉄道職で内定を貰ったものですが、参考程度にJR西でよければお話します。
ちなみに今は大学4年生です。質問者様は今、高校一年生なんですね?
高校卒業と同時に就職されるのですか?そこでもまた状況が変わってきます。私は会社全体の平均倍率よりも高卒、大卒の話に焦点を当ててお話します。また、鉄道会社には「総合職(本社ビルなどで経営陣としての仕事)」と「一般職または鉄道職(現場で実際に駅務に就いたり運転士・車掌をする)」があります。前者はほぼ大卒のみの求人です。恐らく質問者様は後者の運転士などの仕事に興味があるのではないでしょうか?

これからは鉄道職は大卒に比率がシフトしてきくのではないかな?と私は感じています。実際、JR西のHPには大卒に比べ高卒の求人が3分の1ぐらいの数だと記載されていた気がします。
色々なトコロに書かれていたと思いますが。高卒だと求人が高校に来ないといけないそいうですね。。。大卒ではリクナビを通じて誰でもエントリーできます。
そして倍率なんですが、よく聞くのは高卒の方が低い(就職しやすい)ということですが、これは求人が直接高校に行き、高校生が誰でも就職試験が受けられる環境ではないからでは?と思います。(あくまでも私の思考です)。また上記の通りJR西では大卒採用のほうが圧倒的に多いです。これは様々な理由があると思いますが恐らく、(1)昔に比べ大学に進学する学生が圧倒的に多くなったこと、(2)高校生よりも大学生の方が多少は社会に対する視野が広く、高卒より使えること(←勿論必ずしもそうとは言えません。それをチェックする為に就職面接があるのですから)

ですから単純倍率(受験者 / 内定者)は高卒の方が高いのではないでしょうか?しかし誰でも受けれるワケではない…対して大卒の鉄道職は狭き門として有名で、倍率は10倍を軽く越すのではと聞きました?その代わり誰でもエントリーできます。どちらも一長一短あります。

あと質問者様は数多くの鉄道会社に興味を持たれているようですが、「ナゼその会社なのか?」という質問に明確に答えれるよう今から情報などを集めておくことを強くお勧めします。近畿在住者がJR東を受けて、面接で「なぜ近畿の人なのに東(関東圏)のウチに来たの?」と質問され明確に答えられず撃沈した方などは過去に沢山います。あと神戸電鉄についてはHPを見るしかないですが(私もノーマークだったため分かりませんw)、就職情報は「みんなの就職活動日記」などの就職掲示板サイトなども有効に活用してください。以外に情報があっさり手に入ることもありますよ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なぜこの会社に就職試験を受けに来たのかという事をはっきりさせておかなければならないのですね。
これからも勉強に精進し、情報もたくさん集めたいと思います。
本当にありがとうございます。