プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学院入試で内部進学と外部進学ではどちらが合格しやすいのでしょうか?

A 回答 (1件)

・国立大学では、内部進学者の優遇を無くし、単純に試験の成績だけで合否を判断するようになっている。

(面接があるところも、実際はほとんど試験の点数ランクで合格者を決めている)
・内部進学の場合、「過去問が手に入りやすい」「先輩から入試の話を聞ける」などの有利な点があり、それが合格率を高めている、という面もある。また研究室によっては院入試の勉強の時間を与えてくれるところもある。(別の大学だと、しっかり論文を書いて卒業しなければならない→卒論を受験勉強が同時)
・このような点から、内部進学者の受験時の優遇を無くしても、合格率は高いままであることが多い。

あなたの大学はどこですか?そしてどこを狙っていますか?やはり偏差値に差が大きいと、頭の構造自体が違うことになるので、上を目指すのは難しいと思いますので…
    • 0