プロが教えるわが家の防犯対策術!

Macで手作りの折り込みチラシを制作したいと考えています。

質問1:
ソフトをインストールせずにできるのでしょうか。

質問2:ソフトをインストールしなければならない場合、おすすめのソフトはございますか

A 回答 (4件)

どうも。



まったくソフトをインストールしないのでしたら「comic life」もしくは「iWork」というのはどうでしょう?macの購入時期によっては始めから入っているモデルがあったように思います。アプリケーションフォルダの中を確認してみてください。あまり使った事がないので分かりませんが簡単な操作である程度は作れるのではないでしょうか?ちなみに、どちらも販売していますので無ければ購入と言う手もあります。


ソフトを買うのであれば・・・
1.microsoft office
wordを使いこなせればかなりいろんな表現が出来ると思います。チラシ作成に使うかどうかは別としてofficeは購入される事をお進めします。

2.Adobe Illustrator
macのOSがLeopard(10.5)ならバージョンがCS3じゃないと起動しないかもしれません(現在販売されているのはCS3が主流です)。それ以前のOSなら在庫を探してCSやCS2でも大丈夫です。
こちらのソフトはプロ向けですし高額です。動作環境も多少ハイスペックの方が良いでしょう。チラシ作成が今回だけでしたらお進めしません。しかし、操作に慣れたらかなりいろんな事が出来ます。おそらく頭で想像した物がほぼそのままの形で出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考に致します。

お礼日時:2008/07/24 22:08

「手作りの折込チラシ」というのは、商用印刷という意味ですか?



趣味の範囲でチラシを作るなら、MICROSOFT WORD FOR MAC でもできないことはありません。
が、いわゆる「プロ並みの品質」を追求するなら、ADOBE(アドビ)ILLUSTRATOR(イラストレータ)とPHOTOSHOP(フォトショップ)の2つはインストールするべきです。ただ、この場合「フォント」もプロ品質のものが必要に(あるいは欲しく)なると思います。

まず、「どのレベルのものを考えているのか」をお書きになったほうが回答・アドバイスが多くえられると思います。
    • good
    • 1

「手作り」「折り込みチラシ」?


手作りということなので、自前のプリンタで最終は出力されるのでしょうか?
それとも出力サービスのようなものを利用されるのか、印刷会社等に印刷をお願いするのかで大分話が変わってくると思いますので、そのあたりも明確にされた方が良いと思います。
    • good
    • 0

>質問1:


>ソフトをインストールせずにできるのでしょうか。

質問者様の環境が不明な為、回答不可

>質問2:ソフトをインストールしなければならない場合、おすすめのソフトはございますか

プロはアドビの製品を利用しています。
簡単なチラシと言う事で有れば、画像加工ソフトや、Apple の iWok の中に有る Pages や Keynote を利用したり、マイクロソフトのオフィス製品でも出来ると思います。

まずは、ご自身の環境をご説明して頂けると、的確なアドバイスを頂けると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!