プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。中古住宅に住むものです。二日前からトイレの水を流した際に水が止まらなくなってしまいました。勢いよくという感じではなく、常に数滴がピチョ、ポチョと便器に流れている感じです。主人がタンクの中を覗いたところフロート部分の劣化っぽい(小さなヒビが入っているようでそこから水が抜けてしまう?)との事でした。ホームセンターでも部品は売っているようですが主人は出張で戻りは来週ですし、贔屓にしているリフォーム屋さんも大きな仕事を抱えていて今週末まで動けないとの事でした。私自身はトイレのメカニズムが全く分からなくて何度も水浸しにしているので出来ればやりたくないです。

そこでなのですがこのような場合は水道メーターは回ってしまうのでしょうか?母は以前同じような状況になったけれど数滴なので全く水道料金に水漏れ分は課金されていなかったと言っていますが主人は最近のメーターの性能は良いらしいので数的でも感知するのでは?と言っています。

もし、課金されているようなら今週末も来週も待っていられないのでどこかの水道修理会社を呼ばなくてはなりません。出来ればいつも色々見てもらっている人の方が安心で良いとは思うのですが・・・。実際の所、水道メーターはこのトイレの数滴でも感知し、課金するのでしょうか?

(尚、道メーターが回るか見れば良いというご意見もあるかと思いますが私も主人もどこにメーターがあるのか知らないです。電気メーターは知っているのですが・・・。)

A 回答 (6件)

水滴が「ポタポタ」程度なら、誤差範囲なのでメーターは反応しません。

反応したとしても、水道料金は「1ヶ月に、1立方メートルで、百数十円」です。

「水滴がポタポタ」で「1立方メートル溜める」としたら、いったい、何日かかるでしょうか?

普通サイズの家庭用バスタブ(お風呂)で、150リットルです。1立方メートルは1000リットルですから、お風呂約7杯分です。

3日間放置して、水道メーターが反応したとしても、料金は1円未満でしょう。

下手に素人が直そうとして「水浸し」になれば、それこそ「十数分で1立方メートル以上の水道が垂れ流し」になり、数百円の水道料金が課金されますし、水浸しになって家が痛む被害額の方が大きいでしょう。

そのままポタポタを放置しても、1円行くか行かないかなので、専門業者が来るまで放置しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます。メーターは回るとしてもビックリしてしまうような価格にならずに済みそうなのでホッとしています。さきほどやっと水量メーターを発見して中を覗いてみました。しばらく覗いていたのですがメーターは動いていない(もしくはものすごい遅いスピードで動いている。)ようでホッとしました。そうなんです。水浸しの痛い経験が過去に三度ほどあるのでこのまま業者さんを待ちたい気持ちです。不安材料もおかげさまでなくなりました。有難うございました。

こんにちは、Hemingway さん。

No5さんの言う様に、その程度の水漏れでしたら1日1円以下です。
なので、来週まで待ってしっかり部品交換なりの修理をしたほうが、いいですね。

ホームセンターなどにロータンク部品が売っている所もあるので、捜してみてください。
設計図を見て、プラモデルが作れる人なら交換も難しくないですよ。

ちなみに水道メーターは、流れる水量が極端に少ない場合誤動作します。
実際に流れた水量よりも、少なく計量してしまうんです。(家庭にとってはいい事ですが)
蛇口を開けて、糸のように細く絞って水を出した場合、蛇口を半開~全開で出した場合と比べると、半分程度の水道料金で済みます。
ただ、あまりにも水量が少ないので、お風呂に水を溜めるのに、4・5日はかかり、実用的な節約ではないですが(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます。ビックリするような料金にならないとの事なので私が手を出したり、知らない業者さんを呼ぶよりは来週に完璧に治してもらう方が良いようですね。設計図を見てプラモデル・・・主人はロボットを作ったりしていましたが、私は苦手です。設計図を見ても出来上がったのは別のもの。やはり手を出さないほうが懸命な気がします。有難うございました。

メーターは廻りますがわずかでしょうね

タンク横の止水栓を閉めて使いましょう

http://www.nihonhome.co.jp/images/leak_img2.jpg

こんなタイプならドライバーか500円玉で閉まります

>母は以前同じような状況になったけれど数滴なので全く水道料金に水漏れ分は課金されていなかったと

判らなかっただけ...10トン使って20リットルの水漏れは判断できません
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます。やはりメーターは回ってしまうのですね。止水栓は二つらしきものが付いているのですがいったい、どっちで水が止まるのか試してみたいと思います。しかし、用を足す度に開けて閉めては忘れちゃいそうですね。早く修理してもらえれば良いのですが。

当然水道メーターは動きます。

修理するのなら役所の水道課に指定工事店を紹介してもらうと良いでしょう(地域毎に緊急対応店が決まってます)。宣伝等でやってる○○シアン等はぼったくられるので止めた方が良いです。課金については当然かかりますが、土中埋設配管以外は減免の非対象(見えてる配管や器具は個人責任)としている自治体が多いので確認の必要があります。減免措置を受けるにしても指定工事店のハンコウが必要になるので、やはり修理は指定工事店に依頼するのが良策です。
 とりあえず漏水を何とかしたいなら、便器脇の壁か床面に止水栓があります。ハンドル式か、マイナスドライバーで簡単に閉められます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます。役所で指定工事店を紹介してもらえるなんて初めて知りました。それならなじみでなくても安心が出来そうですね。トイレの故障で真っ先に思いついたのは○○シアンでしたが、連絡しなくて良かったです。止水栓らしきものが二つありました。いったい、どっちで水が止まるのか・・・試してみるしかなさそうですね。

>出来ればいつも色々見てもらっている人の方が安心で良いとは思うのですが・・・

内容的にはそれほどの問題では無いと思いますので・・、気になるようであれば業者を呼べばすぐ直してくれます・・。

課金云々もありますが、無駄は省くべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます。無駄は省くべき。確かに仰るとおりです。しかし、私自身も急用で実家に帰る事になってしまい、知っている業者と言えば「クラ●アン」くらいなものです。とりあえず様子を見て主人に相談してみようと思います。

タンクの近くにバルブ(蛇口についているもの)が

ある場合がほとんどなので使わないときは締めておきましょう
 メーターはもちろん動きますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます。メーターは動いてしまうのですね。気をつけたいと思います。