プロが教えるわが家の防犯対策術!

DesktopStylerというソフトでデスクトップアイコンを小さくできるのですが、このソフトはどういう手段でこれを行っているのでしょうか。
なんかAPIがあるのでしょうか。
スタートアップでソフト起動と同時にアイコンが小さくなるので、レジストリをいじるとかではなさそうです。
小さいアイコンにできるなら、詳細表示とか縮小版にもできるんでしょうかね。
だれか知りませんか?
言語を問わないので、なにか教えてください。

A 回答 (3件)

一発で設定できるAPIは無いです。

デスクトップのアイコンが並んでいる部分はリストビューで出来ているので、
そのリストビューのハンドルを取得してリストビューのスタイルを変えることで変更できます。
    • 0
この回答へのお礼

そうか!
これが知りたかったんです。
ほほう、リストビューなんですね。
ほかのアプリケーションのハンドルを取得して、とかやったことがないので、勉強してみます。
ありがとうございました。

貴女のお使いのマシンがMacならば、

Finder画面で(デスクトップ画面)
ツールバーの『表示』->『表示オプション』を選択して、一番したのアイコンの大きさのチェックを小さい方に変えるだけです。

この回答への補足

すみません、WINなので・・・。
しかも、知りたいのはプログラムなのです。

• 0

アイコンのサイズなら画面のプロパティでデザインタブを選択して、指定する部分のアイコンを選べばサイズ変更できますよ。

ただ標準のサイズから変更すると汚くなっちゃうことありますけどね。
アイコン同士の間隔も調整できます。

この回答への補足

そういうことではなくて、エクスプローラの表示メニューの中にある、いわゆる "小さいアイコン" がデスクトップに適用できるんですよ、このソフトを使うと。
このため、16×16のアイコンの右に名前が表示されて。
これのAPIがないかなと思って。

• 0