アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうして東京のお笑い番組はつまらない東京の芸人ばかり出すのでしょうか。大阪のオールザッツ漫才などを見ているとすごい面白いです。東京の番組には大阪の若手芸人のほうがよっぽど面白いのにとヤキモキします。東京のディレクターはえこひいきをしてるのでしょうか。復活したジャリズムも解散前に出てたら、いまごろもっともっと番組があったのにと思います。10$やダイアンなどもっと出してほしいです。

A 回答 (6件)

大阪のお笑いは大阪でしかうけないというほどでもないでしょうけど


やっぱり笑いのつぼの地域性は考慮する必要があるかと
東京に進出し受け入れられている芸人は多々いますし
吉本ならM1で定期的に送り込んでいます
視聴率最優先の東京のディレクターがえこひいきすることは考えられません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにお笑い番組が毎週たくさんやってるのに、M1は1年に一度なのでなんだかかわいそうな気もするんですが・・・。ディレクターはえこひいきしないんですね!意識が変わりました。きっと知らないだけなのですね。ルミネやbaseに見にきたらいいのにーって思います。

お礼日時:2008/07/25 10:11

それをえこひいきと言います(苦笑)



あなたの主観でしかありません。

基本的に、東京の番組=全国です。
あなたの基準で芸人を選ぶわけにはいきません。

いわゆる”コテコテの笑い”は全国区では受け入れられません。
(失敗した前例があり。)
全国単位で見れば「関西ローカル」の芸人がいても、それはそれでしょうがないのです。

東京には東京の「カラー」があるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・。たしかにヘンな衣装着てるだけの芸人さんが東京ではもてはやされる傾向がある気がしますね・・・。逆に関西ではトークが面白いのが芸人さんという認識なので、ヘンな衣装を着て登場する人は受け入れられません。。。東京でもコメントが面白い芸人さんは重宝すると思うんですけどね・・・。

お礼日時:2008/07/25 10:09

結構関西のお笑いの方も、出てますけどね。



質問主様が書かれている、コンビは吉本興業所属ですよね。
たぶん本人たちが東京の番組に出たいと思ってみても(関西で頑張ろう!と思ってるかもしれない)、吉本興業が無理(受けない)だと判断されているかもしれません。

この回答への補足

そうなんです。吉本興業所属です。サバンナも、ツッコミもボケもどちらも面白いのに、東京の番組ではなかなか出してもらえないようです。
海原やすよともこも、番組での発言がとっても面白いのに。にしおかすみこさんよりは・・・。東京でもそんな芸人さんが重宝すると思うんですけどね・・・。

補足日時:2008/07/25 10:04
    • good
    • 0

それは、地域別視聴率表を見てみたほうが一度いいかも知れませんよ。



わざと大阪の芸人を出さないと言うより関西エリアと関東エリアでの、
視聴率表が同じでありませんよね。必ずしも関西エリアで秀たる番組で
視聴率良くても、関東エリアではそうで無かったりと。その逆もありますが。現に関西エリアでは、確か「さんまのまんま」はゴールデンタイムでのOAのようですが、関東エリアでは深夜帯のOAなんです。

だからひいきと言うより同じ番組でも%が違うので地域にあった番組を
地域にあった出演者さんに来てもらっているんではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域にあった出演者さんがいるのですね・・・。
たしかに大阪では、やはりトークが面白くないとダメですけど、東京の番組では「ヘンな衣装着てるだけの芸人さん」もウケてたりしますもんね・・・。
地域によって本当に趣向が違うんですねー。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/25 10:03

極端な例として出演料+新幹線代を負担して大阪から芸人を1組呼ぶのと、ランクは下がるが同じ額で近くに住んでる芸人を2組呼ぶのでは後者のほうがにぎやかになりますよね。


現在、夜放送されている番組の多くは東京で制作された番組です。安く使えるというのが東京で活動する芸人が多く出る要因の一つではないでしょうか。
また番組側がどこまで介入するかも大阪と東京では違うといわれます。
大阪でも東京でも面白い芸人は面白いし面白くない芸人は面白くありません。
番組側が過度に介入により面白くなくなるということもありえます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど~。わかりやすい説明、どうもありがとうございます。東京といっても、若手芸人のギャラって思ったほどなくて、新幹線代や宿泊費とあまり変わらないんでしょうね!それに、エンタの○○みてても、ヤラセ感がありますもんね。。
大阪の芸人って大阪で10年間人気を保ってやっと東京の若手さんと並ぶんですよね・・・。
どうもありがとうございました!!交通費のことまでは考えてませんでした☆

お礼日時:2008/07/25 16:38

>吉本興業所属です。

サバンナも、ツッコミもボケもどちらも面白いのに、東京の番組ではなかなか出してもらえないようです。

自分も大阪に住んでいた事がありますが、やはり東京と大阪では笑いの質が違います。質問者さんが思うのと同じように、東京の人が大阪の芸人を見て「どうしてこれがおもしろいんだ」と思う事があるわけです。関西弁を話さない地域に、関西弁のしゃべくりをそのまま持ってきても難しいのは仕方がないでしょう。極端に言えば、「自分が普段話している言葉とは違う」のですから。

このため吉本には大阪本社に匹敵する規模の東京本社があり、東京は東京で方針を立ててやっているので、大阪本社所属の若手芸人は東京でも笑いが取れると判断されるまで使われることはないのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどーっと納得しました。たしかに東京の方はおなじ標準語でお笑いをする方のほうが親近感があるんでしょうね。「めっちゃ」とか「~やん」とかは関西人が「(いい意味の)ヤバい」「じゃん」を聞いたような違和感があるのでしょうね。「自分が普段話している言葉」と同じかどうかは結構笑いに関係あるんですね。
最近は面白いお笑いの人が東京に移り住んでいますもんね。
ブラックマヨネーズなんかはコメントにスベリなしなので、番組内でもっとチャンスを与えてほしいですー!!

お礼日時:2008/08/01 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!