プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビで、無理やりお金を払わせる番組は、嫌いです。

タレントや役者さんなど、
演者はテレビに出ることでお金を得て、生活しています。

それなのに、
勝負に負けた人に高級な料理を自腹で払わせたり、
大して欲しくもなさそうな物を、罰ゲームのような形で大金を払わせたりして、
ギャラを貰うどころか、大きな出費をさせられています。

大金を払わせることで、本人は絶望(演技もあるでしょうが)の姿を見せ、
それを見て、周りの演者はゲラゲラ笑う。

あまり気持ちのいいものではありません。
私はすぐにチャンネルを変えるようにしていますが。

演者にとっては、それも仕事だと割り切ることが必要なのでしょうか。

(本人が支払ったと見せかけているだけで、実際には番組が支払っているのだ、と母が言っていましたが、どうなんでしょうね・・)

A 回答 (7件)

ゴチの話は大体出てますが。



後者は『男気じゃんけん』や『高級品を買わせる』コーナーで、とんねるずの番組ですね。

とんねるずのいいところは『下らない事』をなぁなぁの勢いで最後までやりきるバカさです。
昔は色んな方向性がありましたが、今生き残ってそれなりに売れてるMC級の人たちも通った道です。

今は素人もそれなりに色んなメディアで企画して動画を作ってる中、芸人しかやらせられず芸人しか応えられないネタとなるとああいった力技になってきます。

自分がされたらとか、想像力豊かな人なんかはしんどいと思いますが。
自分より嫌な目に遭ってる人間を見ると安心する人も居るので、それなりの需要で数字があるんでしょうね。

『なんでも笑いにすればウヤムヤ』って時代のテレビは嫌いでしたが、今のとんねるずは頭おかしい事をやり続けるバカさが好きです。

もうすぐ番組も終わりますし、当分は見なくなるので苦手な方はもうしばらくの辛抱ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分より嫌な目に遭ってる人間を見ると安心するひと。
なるほど、そんな目線もありますか。
多くの人が嫌いでも、求める人もいるんですよね。
でもごめんなさい、私はとんねるずのメチャクチャなところは苦手ですヾ(・ω・`;)

お礼日時:2018/03/15 22:17

あなたにはアホ番組は見ない自由があります。

嫌いな番組は見なければ良いだけです。私は見ませんが。
出演者、TV会社、下請け会社それが仕事です。真剣に視聴率が出ると思い金をかけて製作をしています。
彼らは金儲けでバカをしているだけです。
    • good
    • 0

例えばナイナイの矢部さん、ゴールデンタイムの1時間番組1本で約120万ほどのギャラが発生してるそうです。


サラリーマンからしたら羨ましい限りです。
ゴチとか、あれくらいの出費は痛くも痒くもないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高収入だったらダメージは少ないでしょうね。企画としては品がないなーと思います・・

お礼日時:2018/03/15 22:06

男気ジャンケンはちょっとね。

    • good
    • 1

嫌ならオファーを受けませんから、本人は覚悟の上で出演しています。


可哀想でもなんでもありませんよ。
    • good
    • 1

ありますね、ガチで払うというやつ・・・


その払わされる芸能人からしたら確かに辛いんでしょうけど、「先行投資」的な意味合いもあると思います。
芸能人は使ってもらってナンボの世界ですから、払うことで番組が成立して数字に貢献するならば、次回どこかで局Pから声がかかるだろうことを期待しているわけです。
仰っているケースは「ゴチになります」だと思いますが、出演タレントは大抵ギャラはそこそこ貰っている人ばかりです。
お店としては、宣伝になるとともに料理代ももらえる、局としてもセットは要らない上に料理代はタレント持ちとなったら、これは双方にとっておいしい番組なわけです。
そういう利害の一致の上に成り立っている番組だと思います。

ただそういう番組の中で、疑問符が付くのはとんねるずの番組でした。
そこそこの芸人さんに目隠しをして、連れていく先が高級時計店だったり高級外車店で、“芸能人だったら、このくらいの時計(車)を買わなきゃ・・・”とはやし立てて、数十万から百数十万、数百万はする時計や車を、場の雰囲気で買わせる番組です。
当人はもちろん買う気などありませんから当惑しますが、結局買わされてしまいます。
そういうことをしなければ数字が稼げない企画のプアさには、嘆かわしく感じます。
このとんねるずはなしですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、とんねるずのが、すこぶる不快でした。企画を生み出すのは大変でしょうけど、立場の弱い芸人さんを犠牲にする企画は無いよなー、と思いました。

お礼日時:2018/03/15 22:03

あれどうせ嘘でしょ。


わざわざ芸能人にお金を払わせる理由なんて番組側にあるのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嘘だと疑いながらも、支払わされている姿を見るのが、すごくツライ(*´-`)

お礼日時:2018/03/15 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!