都道府県穴埋めゲーム

こんにちは。過去の質問にも似たような質問がありますが気持ちの整理も兼ねて質問させていただきます。

昔いじめられていた経験から対人関係をスムーズに運ぶことができません。人と関わろうとすると「またバカにされるんじゃないか?」等の気持ちがこみ上げてきて人に心を開くことができません。友達もできずにとても寂しいです。

自分なりに色々努力しました。積極的に話しかけて見たり明るく振舞ったり。。。けど、やっぱそういう自信のない人って結局なめられるんですよね。
うまくいかなかったので発想を変え、「まずはこちらから人を信用しよう」と思い相談を持ちかけたところ「何言ってるの?バカじゃないの?」見たいな態度をとられ更に傷つきました。結局、努力した結果傷だらけになりました。

なので今度は自信をつけようと思い強くなろうと努力しています。体は結構大きくなり、来月からは何か武道を習おうと思っています。

体が大きくなり少しは自信がつきましたが気持ちが大きく変わるところまではきていません。今は人と関わろうとするとこれまでの経験から逆に「バカにするんだったら向かっていってやる!」とかみつく態度にでてしまいそうになります。

本当は人と仲良くしたいのに逆に噛みつく気持ちが前面に出る自分をどうしても変えたいです。

今は、来月から武道を始めればもっと自信もつき人と余裕を持って接する事が出来るのではないかという期待と、また失敗するのではないか?何も変わらなかったら・・・という不安でいっぱいです。。

かき殴った形になってしまいましたが、これが今の現状です。

質問内容もはっきりせずめちゃくちゃですが何か「こうした方がいい」等のアドバイスや「自分はこうして克服した」等の御回答がありましたらお待ちしております。

A 回答 (17件中1~10件)

自分はちょうど少し前、musukamusuka119さんと同じ状況に陥りました。


そこで自分は空手を始めました。

こういうのは心の強さだから、格闘技をやったりして弱い心を強くしたかったんです。それに肉体的に強いというのは大きな自信にもつながりますしね。

効果は絶大でしたよ
    • good
    • 0

人間は動物であり思考というのはしょせん電子の動きですから心の強さなどというものはありません。

どういう態度に出るかは生まれもったものと環境によります。一人の人間の意志など、大したものではありません。少しのことが気にならない人は他の人にも同じレベルで接してしまいます。悪口を言われて気にならない人は悪気なく悪口を言ってしまうものです。ですから、あなたがバカにされていると思わずにすむ人とだけ仲良くしたほうがいいです。
    • good
    • 0

私は数年間イジメと孤独に耐え、死にたいと思う時期もありました。


今は克服し、友達も大勢いて死んでもいいほど幸せな人生を
送っています。

経験から言えば
もともと自分の内面の弱い部分が強くなることはありません。
でも、考え方で強い自分を発見することは出来ます。

誰だって人に嫌われれば落ち込みます。
落ち込まない自分を作ろうとしても無理だと思います。
武道などやっても変えられないと思うのです。
でもそれは変えなくていい部分だと思います。
繊細な部分は大事にすべきだと思います。

イジメにあったことがある人は
人に好かれたいという思いが強いと思います。
というか私はそうでした。
でも、全ての人に好かれる人というのはありえないし
自分を好きじゃない人に好かれる必要ないじゃないですか。
人を馬鹿にするような人を私は嫌いだし友達にもいりません。
そういう人は私は心から馬鹿にしてやります。
というかちっちゃい人間に思えてなりません。

ライオンがありんこと仲良くしようとしていて
ありんこがいくら悪態をついても
ライオンにとったらどうでもいいことなんです。
だってライオンにはライオンの友達がいるんだから。
それでもありんこを理解しようとして
ライオンは仲良くしようとしたんです。
そのライオンの素晴らしさに気がつかなかった
ありんこは一生ありんこの友達しか出来ないのだと思います。

弱い私のままでも、人に対しての考え方を
私はそう考えることができたから
いじめてくる人間を低レベルのありんこのようにしか思えなくなり
ライオンの友達、又はライオン並みの志をもったありんこと
お友達になりました。
ありんこの拒否反応には今でももちろん傷つきますが
ありんこを恐れることはもうありません。

貴方はライオンなんです。
傷つくことのできる繊細な心を持った
大きな人間なんです。
ありんこ達の態度に傷ついても
ありんこ達にこだわる必要はありません。
あなたが素晴らしい人間なら
素晴らしい人間しか集まらないように出来ています。
臆せず自分を変えて、吸収してよりよい人生を送って下さい。

生きていくうえで人間関係をスムーズにする力はとても大事です。
そして、その力は人間関係の中で鍛え成長していくしかないのだと
私は思います。まとまりない文ですみません。応援しています☆
    • good
    • 0

 いじめられた過去を克服したいという強い思いは尊敬に値するものだと思いました。

多くの人がいじめられたり傷ついたりして、這い上がってきて強くなるものだと思います。

 武道を志すことも良い手段だと思います。心身ともに鍛えられ、守ってあげられるようになれたら最高ですよね。

 でも、この悩みの鍵はすぐそこにあると思います。あなたに大切なのは向かってくる相手にどう対応するのかよりも、過去の自分をある意味「許す」ことが大切だと思います。

 これは過去のあなたに非があったというのではなく、いじめられたという経験の後も、あなたはそれでもいま居るのですから。荒むことはなく、誇ってください。

 昔逆境にあったからこそ、僕は頑張れました。僕の最後の鍵は、一生懸命行動する事、そして何より大切だったのが自分を真っ白にして相手に接していく事でした。僕もまた一からスタートです。
    • good
    • 0

こんにちわ  中1の男です


僕も5年mから6年まで一部の人からいじめられてました 

僕も友達と話すとき、どうしても 「またいじめられる」
「また嫌われる」とか色々なことを考えてしまいます
でも、それはそれで置いといて明るく話すと、いいと
思います…  実際僕はいつもわざと面白いことをしたりして
クラスでは ムードメーカみたいに言われています。

克服といえば 友達を作ることですね
親友を作ればまたたとえいじめられても かっまってもらったり
できますしね

僕も剣道をやっています
自信をつけるためにはじめました
楽しいのでぜひ初めてください

こんな 適当なものですが 参考にしていただきたいと思います
がんばってください
    • good
    • 0

こんばんわ^^



私は中学校の頃いじめられてました。
辛くてしょうがなくて たまに学校に行くふりして
近くの神社で身をひそめていました。

あれから15年ほどたちました・・・・
今思えば自分も悪い部分があったな。と反省もしています。
やはり人を信用していなかった部分がありました。
自分は強い人間だと強がってみせていたり・・・
いじめられる前はいじめっこでもありました。

現在はいじめられてた子と大親友です。15年来の・・・
自分を飾らないで本当の自分を見せたら友達いっぱいできましたよ
    • good
    • 0

 いろいろ傷つくような回答をするかもしれません・・・。


わたしは、嫌われたことはないのですが、人にちょっかいをかけたり、馬鹿にしたりするところをみると、自分がショックなのです。なぜなら、「あぁ、止めたいのにどうしても止められない・・・」とか、いろいろ思ったりします。これは、じぶんの情けが表に出ているのかわかりません。私もこのことで悩んでいます。もし、あなたを知っていたら、私はすぐにあなたのところに駆け寄り、心配するでしょう。なぜなら、放っておけないからです。「寂しいのなら、友達になりましょう」って声をかけたいです。そして、「悩みとかを分かち合って、最高の友達になりたいです。」これが本音です。
 そして、あなたは間違っていると思う。強くなるというのは、殴るのが・・・だとか、筋肉だとか、そういうものではなく、心を強くしないと。どうするかは、あなたの優しさです。あなたの優しさで、周りの人が喜び、そして、自分の心が強くなります。まずは、お家の人から。そして、近所の方ですとか、学校の先生など・・・。そして、同じクラスの仲間。はじめはきついかも知れないけど、だんだん慣れてくるはず!こうやって、私みたいに思う人がいるから、あなたは一人じゃないということを忘れないで!私も味方になってあげます!あなたを見守ります!もし、私のせいで関係が悪くなったら、その人ではなく、私をうらんでください。
 あなたの強い心がきっと、神様に伝われば、新たな光をくださるでしょう。自分を信じなさい!いつでもあなたの味方です!
    • good
    • 0

私もいじめられてわざと高校受験を失敗したりしたので、気持ちは分かります。


自分にしっかりとした自信はいまだに持っていません。
ですが、たまにはこんな自分でもいいかなって思えるときがあります。それを私は自信を持ったと思っています。
私の場合は、わざと高校受験に失敗したので(いじめられて考え方がゆがんでしまったので)、
短大ぐらいは卒業したいと、夜間高校で必死に勉強し、そこそこの短大を卒業しました。
高校時代から資格もいくつも取りました。
私は頭が悪いと馬鹿にされてきたので、頭は悪くないんだという証明をしたかったのです。
短大を卒業したら、気持ちが晴れ晴れしました。それはたぶん自信がついたということなのかもしれません。
ですが、働き出して、私は気付いたのです。
人に嫌われてもいいじゃないか。馬鹿にされてもいいじゃないかと。
今まで恐れてきましたが、恐れることでもないなあと。
自分自身がどう生きるかが大事で、他人の目線などどうでもいいなあと。
そう思うと気が楽になりました。
自分に自信を持つには、できることが沢山増えることが一番だと思います。
今までやれなかったことが色々出来るようになる。人を頼らなくても自分の力でやれるようになる。それは大きく自信につながります。
経験値を高めて言ってください。
    • good
    • 0

中学3年の終わりまで、いじめにあって自分で克服した者です。


俺は、頭悪く高校も行けませんでした。
中卒で就職です。
兄達と歳も離れているので、「社会人なら敬語使えよ」と言われ、その後応援団に入団しました。
凄く厳しいのを、今でも覚えています。
敬語を使っていると、どんどん周りの人から声を掛けられる様になりました。

>今は人と関わろうとするとこれまでの経験から逆に「バカにするんだったら向かっていってやる!」とかみつく態度にでてしまいそうになります。

自分は、各省庁とも事実に基づき大喧嘩しました。
本当に「命懸だったこともある」と親友に言われました。

質問者さんは、精神を強くしたい為に武道を始める必要性は?
他に方法は、無いのでしょうか?とも思う!
どうせなら、楽しく何度か出来る事にしたら?と思う!
例えば、離島に一人で行くとか!(結構効果的)
離島は、田舎だから時間気にしなくて良いし、優しい人多いから良いよ!
    • good
    • 1

何が原因かはわかりませんが、過去に運悪くイジメられる経験をしてしまったんですね。


イジメの体験をすると、何事に関しても、自分に原因があるんじゃないのかと相手よりも自分を見てしまうことが多くなりますよね。それによって自己嫌悪感が強くなり、自信を無くすというスパイラルに陥りやすいと思います。

だけどこういった背景には育った環境がかなり影響していると思います。
親や周りが、叱咤激励のつもりでも自信を無くすような発言が多かったりすると、何に関しても自分が悪いのではないかと、相手の顔色を伺う癖がついてしまいます。貴方が全て悪いわけではありません。

さらにその後にイジメを経験すれば、さらにその傾向が強くなるのは仕方の無かったことかもしれません。

その癖がついてしまうと、相手に受け入れてもらえる、認めてもらえることでしか自分の存在意義を認識することしか出来ません。
その影響で相手に気を使ったり、ご機嫌、顔色を伺うことが多くなります。それがエスカレートすると相手に主導権を与えすぎてしまいます。

今までの生い立ちで運悪く、ただ自己嫌悪におちいりやすい癖がついてしまっただけです。(単なる思い込みに支配されています。)
相手の顔色を伺わなくても、自分のペースでいれば自然に周りが近寄ってきます。本当です。
ただ、間違った学習をしてしまっているだけなので、もっと自分らしく振舞ってください。私もそのように考えるようになってからは、なめられる事がかなり少なくなりました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!