プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今Ubuntu8.04を使っていますが、同じLAN内にある別のWindowsXPProのPCからこのUbuntu8.04にリモートデスクトップで接続したいと考えています。
他のVNCソフトを使えば可能なのは確認していますが、リモートデスクトップの方が動きが軽い気がしてるので、出来ればwindowsのリモートデスクトップを使ってUbuntu側に接続したいです。
色々調べてUbuntuからWindowsに接続する方法は見つけられたのですが、
WindowsからUbuntuにリモートデスクトップ接続する方法がなかなか
見つけられませんでした。

この場合のUbuntuの接続される方の設定はどのようにしたら良いでしょうか。
すいませんが宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

Ubuntu の設定では、vncviewer を使えと出ます。

password を 設定すれば、password だけで接続出来ます。

msrdpcli.exe は、
user 名 資格情報 が必要らしい。
    • 0

ssh を使っているので、リモートデスクトップ はやっていませんが

やってみると
ubuntu は、システム > 設定 > リモートデスクトップ
Windows 側は、リモートデスクトップ と言えど
vnc ですから、viewer とか client が必要です。

firewall は、最近私は、
ufw や gufw を使っています。
    • 0

リモートデスクトップってwinで標準でついてるやつでしょうか?

それなら流石に無理じゃないでしょうか

何をしたいのかわかりませんが
UbuntuにSSHサーバーを立てれば物凄く軽いですよ
    • 0