アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは現在、中学3年生(女)の受験生です。

いまは宮城県に住んでいますが、高校から神奈川県に
引っ越すことになりました。

そこで、国際系の学校を探しています。神奈川・東京
内(横浜から近いところ)でどこかいいところがあれ
ば、教えて下さい。(偏差値60~)

また、ICU高校についても詳しく知っている方がいれば
教えてください。

A 回答 (4件)

宮城県出身の家庭教師です。



神奈川は専門外なんで、東京だけ。

ICU高校は仙台二高に受かった人でも落ちる大変難易度が高い学校なんで、偏差値60程度では厳しいですね。大半が外人か、帰国子女ですから、日本から旅行以外で出たことがない純日本人にはきついですね。

私の教え子で新みやぎ模試で全県一位の生徒でさえもICUと同等の難易度である『鹿児島ラサール高校』に落ちてますから、宮城県ではなかなか私立の超難関高校対策が施せないため、きついでしょうね。

また、偏差値60ぐらい=泉館山(62)、仙台向山(60)、宮城野(60)、仙台南(58)、仙台三高(58)と同等なので、都内でそれらと同等というと、無難なのは日本大学附属系の高校です。

日本大学附属が宮城県でいうと仙台白百合や宮城学院、仙台育英の特進、東北高の創進と同程度になります。

神奈川や西東京というエリアの都合上、国際系高校はエリア的に関東国際高校(←渋谷)ぐらいしかないですね。これはややレベルが落ちて、仙台で例えれば、多賀城高や泉高校ぐらいかな。

千葉寄りか埼玉寄りなら、レベル的に釣り合う国際系の高校が多数あるんですがね。例えば江戸川女子高英語科とか、国府台女子学院高英語科とかは千葉寄りなんで、レベル的にちょうどいい感じですが、神奈川から通うのはきついですね。

正直あるはあるんですが、神奈川や東京の場合女子は『いい学校はみな中高一貫教育が盛んすぎる』ため、高校募集をしてないところが多いため、なかなか選べないのが現状です。

高校受験が盛んな地域は東東京や千葉、埼玉、三多摩地区なんで、個人的には国際系は大学にいってから考えた方がいいと思います。

無難に国際系こだわりを捨てて、桐蔭学園高等部とか日本女子大学附属高校とかがいいと思いますがね。

若しくは移転の予定地を変えた方がいいと思いますがね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。とても参考になります。

実は、いま仙台白百合学園中学校に通っているため、姉妹校ということで、母は私に湘南白百合に行くことを勧めてきます。
ですが、わたしはICU高校に行きたいんです。
私は4人兄弟で、来年から姉は大学、弟1は海外へ留学、弟2は普通に高校へ進学します。本当のことを言えば、わたしも留学したかったのですが、母に"あなたはダメ、ただでさえも弟1でお金がかかるんだから"と却下されました。
姉と弟1は留学できて、私はダメ。ならば、私は湘南白百合になど行かず、ICU高校という国際的な学校で英語を学びたいんです。
もちろん、難関校であることは重々承知しています。

やるだけのことは全力でやりたいです。

gwkaakunさんのおっしゃるとおり、宮城県では私立の難関高校対策が全くと言っていいほどできません。(なにせ、住んでいるところが田舎なのでなおさら。)

なにか、受験対策としていい教材・塾などあったら教えていただければ嬉しいです。

※実は、塾にも通っていないので自分の偏差値もわかりません。
(学校のテストでは10番台をキープしています。仙台白百合のテストで10番台をとっていると宮城一女にはいれるくらいだと聞いております。)

補足日時:2008/07/28 10:08
    • good
    • 1

関係ないけど、私の中学校の同級生で、祖母→母→子と三代に渡って白百合の先生(もちろん白百合OB)やってる『白百合一家』がいます(笑)



私の同級生が白百合の先生だったら笑いますね。世の中狭いなあって。

駿台中学生テストは半端無く難しいテストなんで、心してかかってください。

私の予想で、あなたは駿台中学生テストで偏差値50とったら、御の字だと思いますから。

あのテストは点数は気にせず、復習をしっかりやってください。多分偏差値40そこそこしか取れないはずですよ。
    • good
    • 0

あと、駿台予備学校仙台校で『駿台中学生テスト』という全国模試を受けてください。

これの判定でICUの合否判定をするといいですよ。

加えて、W模擬(神奈川版と東京版)という都内の模試を仙台の自宅で受験なさってください。これは仙台でいう新みやぎ模試とあまりレベルが代わり映えはしませんが、偏差値60台の併願例を知る上でに良いでしょう。

白百合なんで、あんま学校のテストの成績を俺に言われても、おそらくイエズス会とかの英語の教科書とか、プログレスとか特殊な教科書は公立中学校とは違いますしね。

とりあえず滑り止めは神奈川なら日本女子大学附属高(通称:本女(ぽんじょ)附属高校)や法政女子高や桐蔭、都内なら桐朋女子高、中央大学高校(文京区)、明治大学附属明治高校なんかを想定しとくといいですよ。

あと編入で公文国際かな。

模試のことは教えてgooで前に違う方に教えたもんがあるんで、検索してみてください。

これから家庭教師にはいるので、また。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただき、
ありがとうございました。

また、なにかあったときに質問させていただきます。
そのときはまた、よろしくおねがいします。

お礼日時:2008/07/28 20:31

ちなみにですが、白百合のライバル宮城学院中の子で公文国際高校に編入した子がいます。

こちらもかなりの難関ですがね。

正直ICU高校は学校内でも英語で話すくらい、限りなく「インターナショナルスクール」に近い学校です。偏差値70はありますから、一女・二高の比ではないですからねぇ…

今、あなたが英検二級以上取得して、数学ジュニアオリンピックで県予選を突破するレベルにあるんであれば、「あるいは」いけるかも知れません。

とりあえず英検二級や、文英堂「最高水準特進問題集」はやってみてください。でも、最高水準特進問題集でも簡単と感じるレベルにならないと正直きついですよ。ICU受けるくらいの人は「こんな問題集簡単すぎる」とみないいますから。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。

受験までの残りの月日、できる限りのことはします!!
「最高水準特進問題集」今日中に購入してみます。

あと、もうひとつ相談なのですが...
高校受験ならやはり"すべり止め"の高校も受けるべきですよね。
最初は日大付属も考えていたのですが、父に反対されました。
(日大に行くくらいなら、もっといいところに行け、とのこと。)
神奈川・東京(渋谷辺りまで)で評判のいい学校を知っていたら教えて頂けないでしょうか。お願いします。

補足日時:2008/07/28 15:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!