プロが教えるわが家の防犯対策術!

outlookとoutlook expressの違いがわかりません。
outlooはスケジューラーがついたメールソフトで、outlook expressは、メールを
送受信するだけのソフトなのでしょうか?

ファイルメーカーから送信し、使用したいと思うoutlook expressにその履歴が残りません。outlookの「送信済み」に履歴が残ってしまうので困っています。

どなたかoutlookとoutlook expressの違いをご存知の方がいましたら、教えてください。

お願いします。

A 回答 (2件)

簡単に言えばOutlookはシステム手帳みたいなもの。


OutlookExpressはおっしゃる通りメールの送受信のためのものです。

Outlookは個人情報管理のためのソフトウェアです。
Microsoftのソフトウェアでは簡易版にexpressがつく
ものがあります。OutlookExpressはおそらくOutlookから
情報管理機能を省いた物ということでOutlookの名を
冠しているのではないかとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>簡単に言えばOutlookはシステム手帳みたいなもの。
→なるほど。メールも使えるスケジューラーなんですね。
よくわかりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/12/05 02:09

ソフトの違いについては説明されているようなので。


なぜOUTLOOKの方に履歴が残っているのかということで。

どういうシステムになっているのかは憶測ですけども。
ファイルメーカーで送信しているように思えるかもしれませんが、実際はファイルメーカーがメーラーの機能を利用して送信しているだけでしょう。OUTLOOKにこれこれこういうメールを送ってくださいという命令を出している訳で履歴が残るのはOUTLOOKの方と。

これをOutlookexpressを利用して送るように明示的に指示できるようになってるのかはシステムの仕様次第なんでしょうが、単に既定のメールハンドラを利用するようにしているだけなら、OEのオプションで規定のメールハンドラに設定するという項目がありますので、そちらにチェックを入れれば解決するかもしれません。

まぁこの辺は憶測ですので、ファイルメーカーのそのシステムを開発された人に確認をとってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

>ファイルメーカーで送信しているように思えるかもしれませんが、
>実際はファイルメーカーがメーラーの機能を利用して送信している。

そうなんです…ファイルメーカーが送信しているように思っていました。
メーラーを立ち上げていなくても、送信されているように見えていたので…

>OEのオプションで規定のメールハンドラに設定するという項目があ
>りますので、そちらにチェックを入れれば解決するかもしれません。

試してみましたが、解決はできませんでしたので、OUTLOOKをメインにして
使うことにしました。(OEを使いたかったので残念でした。)

ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/06 02:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!