プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたか教えて下さい。

来たメールに返事を書き、そのまま「返信」で発信すると、相手に届いてなく、調べるとアドレスが間違っていることが常にあります。
 この相手は、アドレスを変更したことがあり、こちらもアドレス帳を修正してるのに、古いアドレスで送られていたようです。 それで、いちいち新しいのに直して送ってます。

これを解決するには、どうすればいいでしょうか。 ちなみにVISA機で、Windows Mail を使ってます。

A 回答 (6件)

>それで、いちいち新しいのに直して送ってます。

これはあなたが先方にメールを返す時、メーラーの宛先欄を先方の新しいメールアドレスに変更して送信している、という意味でしょうか。

>古いアドレスで送られていたようです。
違うと思います。

先方のメーラー上のアカウント情報に古いメールアドレスが登録されたままで新しいアドレスに更新されていないと考えた方が自然です。
このアカウント情報はユーザーが手入力する必要があるため、ピリオドの有無など実際のメールアドレスとは異なるものをうっかり登録してしまうこともあります。古いものをそのまま残してしまうこともあるでしょう。
この登録情報は送信メールの「Reply-toヘッダー」に記述されることになりますが、その場合でもメールの送受信ができるので、ユーザー自身は気づきませんが、このユーザーのメールに返信メールを送ろうとすると間違った「Reply-toヘッダー」に記述された宛先に送信しようとしてエラーになることでやっと発覚します。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答に感謝します。

発信者は古いメルアドも持っているのです。

そうでなければ古いメルアドでメールを送れません。あなたの返信は古いメルアドの受信箱に届いているのです。発信者がそのメルアドの受信箱を見ていないだけです。メールが相手の受信箱に届かなかったら、宛先不明で送信失敗のメッセージが返ってくるはずです。それがないのは届いている証拠です。勝手な人ですね。ご友人なら注意してあげましょう。そうでなければ無視して放っておきましょう。困るのは相手です。
    • 0
この回答へのお礼

>これを解決するには、どうすればいいでしょうか。

メールを出している人に「返信先に指定されているメールアドレスが古いままだから、直してくれ」とお願いしましょう。

「返信先」とは「返信する場合は、このアドレスに返信してくれ」と、差出人が指定するアドレスの事です。

相手が「A」から「B」にメールアドレスを変更した場合、差出人は「B」に変わりますが、返信先アドレスの設定を変更し忘れると、返信先は「Aのまま」になります。

「B」からメールを受け取ると、差出人は「B」になっています。

しかし、そのメールに返信をすると、メールに「返信する先はAです」って書いてあるので、前のアドレスの「A」に送信しようとします。

これは「相手側の設定ミス」ですから、貴方は「相手に直してくれるようお願いして、相手が直してくれるのを待つ」しかありません。

なお、相手がどうしても返信先の設定ミスを直してくれないようなら、メーラーソフトを変更して「返信時に返信先を無視する設定が可能なメーラーソフト」を使用して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答を有難うございました。よく判るアドバイスで助かりました。

まずは書いてあることが、そのまま受け取れない内容ですので、

下記の確認を行なってみることから始めてください。
テスト1
(1) 受信時のメールのプロパティで相手のメールアドレスを確認する。
(2)そして、そのまま返信メールを作成して「送信しないで」プロパティにて送信前のメールアドレスを確認する。
テストですので、確認したらメールは削除してください。
(3) (1)と(2)のアドレスが一致していれば正常です。
テスト2
(A) 自分自身にメールを送信する。
(B) 受信したメールをそのまま返信して自分で受信する。
正しく受信できれば、正常です。
---
方法1、方法2 とも正常ならば、質問者さんの書いている質問内容がおかしい、ということになります。

この回答への補足

早速のご回答に感謝します。フォローしてみます。

• 0
この回答へのお礼

当方初心者ですので…。皆様のアドバイスをフォローするのが大変です。
 判ったことは、受信メールにある相手のアドレスと、「返信」とした時の相手のアドレスが異なってました。変更前のものでした。
これを解消するには、どうすればよいですか。他の回答者様のおっしゃるように、相手に依頼することになりますか。相手も初心者ですので。

発信者のメーラーの設定を正しいアドレスに直す必要があります。

• 0
この回答へのお礼

相手に電話するかメールで、メールソフトのReply-toの設定を新しいメアドに変えてもらってください

この回答への補足

こちら初心者で、もたもたしてフォローが遅くなり失礼しました。
先方も初心者です。Reply-toの設定の方法を教えて下さい。

• 0
この回答へのお礼