アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グループ化されたメールが時々届きます。
これらは宛先にはグループ名しか書かれていないので、自分以外に誰に送られたかわかりません。
これと同様に数十人の人に同時にメールを送りたく、自分でグループ(例えば「友人Aグループ」)を作りました。

しかし、それで実際送信してみると、受信者側にはグループ名(友人Aグループ)とは表示されず、
送られた人のことがすべて(Aさん、Bさん、Cさん・・・)と表示されてしまいます。
そのグループの人たちの互いの個人情報を保護するために、宛先表示をグループ名だけにしたいのですが、なぜか出来ません。
何か基本的な操作が間違っているのでしょうか?

win2000 OUTLOOK EX Ver.6.0を使っています。
宜しくご指導のほどお願いいたします。

A 回答 (3件)

ちょっと違う解決法になりますが、宛先の人を全部BCCにいれて、宛先をブランクのまま発信すると、受取人には同報者が分からないメールが届きます。

宛名のところには発信者名が入った、つまり発信者も宛名も同一人物というメールですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>宛先の人を全部BCCにいれて、宛先をブランクのまま発信・・・
早速やってみました。
宛名をブランクにすると「Undisclosed-Recipient」と表示されて同報者が判らないですね。
裏技のようですが、実に簡単で見事にできますので驚きました。
どうも有難うございました。

お礼日時:2006/01/03 19:44

#2です。


宛先をブランクにするかわりに
tennis_members@xxx.jp
などと実在しないアドレスを書いて送信範囲を示唆するのも手です。
発信者には配信不能の通知が来ますがBCCには配信されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変失礼いたしました。
コレも良い手ですね。
2度に渡り端的でご丁寧な回答どうも有難うございました。

お礼日時:2006/01/17 10:32

ソフト上だけの設定ではグループ名の設定はできないのではないでしょうか?


会社の業務上でメーリングリストを作成した際も、
会社のIT管理者へのサーバーへの登録依頼が必要でした。

たとえば、gooでも以下のような手続きが必要になります。
無料で広告がつかないメーリングリスト - goo メーリングリスト
http://ml.goo.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ソフト上だけの設定ではグループ名の設定はできないのではないでしょうか?
そういうものだとどうしようもないですね。

それで、メーリングリストというのがあるんですね。
参考にさせていただきます。
どうも有難うございました。

お礼日時:2006/01/03 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています