プロが教えるわが家の防犯対策術!

WIN10をHPのPCで使用中です。数か月前から起動直後に画面が緑色になり数十秒から長いときは数分間その状態が続き、そのまま直らない時もあります。
その間うっすらとタスクバーやデスクトップにあるアイコンなどが見えているのですが、待っていても正常に戻らない時は、そのたびに再起動して対処しています。
別のモニターを接続しても同様の現象が起こります。システムをいじったりもしていないのですが何が原因なのでしょうか?

A 回答 (4件)

追加

Windows Updateの失敗で画面が緑色になった場合、「回復」画面を起動させ、 トラブルシューティング画面から「以前のバージョンに戻す」(「以前のビルドに戻す」)を選択して、正常に起動できるか確認します。
「電源ボタン」をクリックし、キーボードの Shift キーを押しながら「再起動」をクリックし、(Windows サインイン画面が表示できる場合)「オプションの選択」画面、「トラブルシューティング」をクリック、「詳細オプション」をクリックし、 (PC を初期状態に戻したい場合は 「この PC を初期状態に戻す」を選択。注:初期化されデータが消えるから駄目)「システムの復元」(復元ポイントそ作成していない場合駄目)「イメージでシステムを回復」(イメージバックアップを作成していなかったら駄目)「スタートアップ修復」(これも駄目)「コマンドプロンプト」(これも駄目)「以前のビルドに戻す」の「以前のビルドに戻す」を選択し、再起動。

日頃から大切なデータはバックアップをとること。
システムの復元を「有効」にしてトラブルのときにそれ以前に戻せるようにしておく。
時々「イメージバックアップ」をとり、外部メディア(外付けHDDなど)にバックアップしておきます。(初期化するとたいへんですから)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。バックアップはとってあります。そろそろ4年になるので、初期化してリフレッシュしてみたいと思います。

モニターが正常なら、ケーブルの不良でしょうか。

ケーブルも正常なら、とりあえず、私なら、CD、DVD、USBメモリ等から起動出来るLinux(「KNOPPIX」等)で正常に起動出来るか試してみると思います。

それで何度か起動してみて、グラフィックに問題が出ないなら、OSレベルか、ドライバレベルの問題なのかなと推測します。

Linuxでも同様の症状が現れるなら、ハードウェアレベルの問題かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ケーブルは正常です。ドライバの更新なども試してみました。数回前のWindowsUpdate後からこの症状が出ているので その関係かもしれません。もう使用開始から4年になるので復元するより初期化してリフレッシュしてみたいと思います。

「コンピュータ」を右クリック「プロパティ」「 デバイスマネージャー」「サウンド、ビデオ、およびゲームのコントーラ」中の「GV-BCTV/VCP」(I・O DATAの場合)をダブルクリックし、「リソース」自動設定のチェックを外し、「メモリの範囲」をダブルクリックし、値の変更画面が表示されたら、値の横にある三角ボタンを何回かクリックして現在の値より変更し「OK」、再起動。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながら改善されませんでした。ハードの問題ではないようなので初期化したいと思います。もう使い始めて4年になるので。

別のモニターでも同じということは、パソコン側(のグラフィック)の故障の可能性が高いと思います。

修理に出したほうがいいでしょう。
ただ、最後に一度確認していただきたいのですが、モニターを接続しているケーブルを別の物(できれば新しいもの)に変えてみるとどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。別のケーブルでも同じ症状が出ます。使用開始から4年になるので、一度初期化してみたいと思います。