プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブートの変更をしたかったので、BIOSの設定を変更したのですが、
なにやら余計なボタンを押してしまったようで、起動時に変な画面が
10秒ほど出るようになってしまいました・・・。
どなたかこの表示を出さないで起動できる方法をご存知な方、ご指導をお願いしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

また来ました。

m(__)m
どうやら関連しそうな情報かもしれませんので、試してみてください。

http://www.proside.co.jp/faq/hard/hard_52.php
以下、同ページ抜粋

Q. 「Initializing Intel Boot Agent Version X.X」のメッセージを表示したままプート処理が止まってしまう。FDからのブートもできない。

A. 原因は「Intel Boot Agent」のデフォルトブート先が「ネットワーク」になっている事があります。

「Initializing Intel Boot Agent Version X.X」のメッセージが表示されたら、「CNTL+S」キーを押してBoot Agentの設定画面を表示させ、デフォルトブート先の設定が「Local」になっているかを確認する。ブート先が「Network」になっていたら、「Local」に設定しなおしてください。

***** 抜粋以上******
これは、BIOS ではなく、Intel Boot Agent というプログラムの行為のようです。
DHCP・・・※がくるくる回ってるうちに、Ctrl + S をやってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっ! 有難うございます!
まさにピンポイントなご回答です!

確かにネットワークになっていました。
ローカルにしたら、くるくるが無くなりました。

助かりました。本当に有難うございます。

お礼日時:2006/05/24 00:57

コンパネ→ネットワーク→TCP/IPのプロパティー→DNS設定


でDNSを使うにチェックしてあったら使わないの方をチェックしたらどうでしょう?

現状で使わないにチェックしてあったら私にはお手上げです

この回答への補足

ウィンドウズXPなのですが、TCP/IPのプロパティーがありません・・・。
どこにあるのでしょうか・・・?
コンパネ→ネットワーク接続しか無いのです。

補足日時:2006/05/21 23:57
    • good
    • 1

写真みました。


レイドは関係ないですね。

ネットワーク関連ですね。
詳細は忘れましたが、「起動時に常にDHCPサーバに接続して…」なんてチェックボクスがあったような?

詳しい方のアドバイスを待ちましょう。
    • good
    • 0

画面に出てきた文字を列記していただく方がいいでしょう。



DHCP・・・・※←みたいなのが回ってる、ってやつでしたよね。
#出来れば、もう一度、さっきの写真をそちらで見て、画面の文字を補足にでも入れてくれるのがベターでしょう。

DHCP はネットワークアドレスを自動で選ぶ機能なので、ネットワークブート優先かと思ったのですが、私のノートパソコンで、ネットワークアダプタを繋いだ状態で起動すると同一画面が必ず出てきます。

なので、BIOS で起動時にネットワークアダプタを無効にする?停止する?みたいなメニューはないでしょうか。

この回答への補足

>DHCP・・・・※←みたいなのが回ってる、ってやつでしたよね。
はい。そのとおりです。

lnitializing Intel(R) Boot Agent Version 3.0.04
PXE 2.0 Build 078 (WfM 2.0). RPL V2.73

Intel(R) Boot Agent Version 3.0.04
Copyright (C) 1997-2000. Intel Corporation

CLIENT MAC ADDR: 00 10 C6 0E A2 GUID: F45682CC-A9BE-2312-A6B9-BDF544A756AC
DHCP..../

こんな感じになります。
すいません・・・よろしくお願いします。

補足日時:2006/05/21 17:53
    • good
    • 0

全くの推測ですが、レイドを組んでないのにレイドを有効にしたんじゃないですか?

この回答への補足

ご指導有難うございます。
あと、レイドと言うものが分かりません・・・。

もう少し細かく書くと、通常起動時にF1を押すと日本語で
「装置構成ユーティリティ」と言うものが開きます。
通常は、そこでブートの順番を変更すると思うのですが、
そのおかしくなった時だけ英語のメニューだったような気がするのです。

機種はIBMのVista A40というスリムデスクトップ型です。
http://www.ottonet.co.jp/ec/
ここの一番下に載っています。

何度も申し訳ありません。よろしくお願いします。

補足日時:2006/05/21 17:28
    • good
    • 0

こんにちは。


BIOS のブート選択画面で、ネットワークブートが通常のHDDブートより優先されているのではないでしょうか。
ブート選択画面で、HDDブートの順番を上げればいいと思います。

この回答への補足

早速のご指導有難うございます。
HDDブート順序をあげてみたのですが、やはりだめでした・・・。
ネットワークブートというものが分からないのですが、それは通常のブート
(CDやFDD)などとは違うものなのでしょうか?
大変申し訳ありません。よろしくお願いします。

補足日時:2006/05/21 16:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!