プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC起動時に画像の画面が表示され止まります

・Press F2 or DEL to run Setup
・Press F6 for Instant Flash
・Press F11 for Boot Menu
・Press Tab to switch Screen

放置していると勝手に再起動がかかり、その後は普通に立ち上がるのですが動作が重くなります

数日前から毎回起動時にこうなるようになったのですが

あまり知識がないため解決策が分かりません

「PC起動時に以下の画面が表示されます」の質問画像

A 回答 (3件)

まず、画面はAsrockマザーの正常な画面なはずです、うちのも2回に1回出てますw


4番目の・Press Tab to switch Screen、つまり#1さんの案を実効してみましょう。
そこで、今回のように何が書いてある画面で止まっているか、教えて下さい。

あと、「その後は普通に立ち上がるのですが動作が重くなります」について詳しく教えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「動作が重くなる・・・」についてですが
全ての動作(IE起動や表示など)が普段より遅くなります。

今から1さんの案を実行してみます。
また他の症状が確認出来ましたらコメントさせて頂きます^^

お礼日時:2011/06/27 18:35

BIOSのバックアップ電池が無くなったかBIOSがクリアされたからでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

知識不足のためBIOSがどのようにクリアされたのか不明なのですが
調べてみたいと思います。
有難うございます^^

お礼日時:2011/06/27 18:31

その表示が出たらTabキーを押して起動画面の裏でPCが処理している内容を確認して下さい。


多分何か問題があるのでタイムアウトするまでPCが待っているのだと思います。

問題が確認できたら
・次回起動時にF2もしくはDELキーを押す
・BIOS設定画面で問題に関係する設定を変更してみる
・BIOSの設定をセーブして再起動
して下さい。

問題が判らなくてもBIOSの設定をセーブするだけで解決する場合もあります。

現状回答できるのはこれぐらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ただ今出先から戻ってきました。
詳しいご説明有難うございます。
早速試してみます!

お礼日時:2011/06/27 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!