プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近パソコンが頻繁に落ちるようになりました。

そして落ちた後すぐに「F1キー」を押す画面に移動し、BIOSの設定画面が起動します。
そしてそれを終了させると、落ちる前の画面に戻ります。(戻らない時もあります。)

この症状は何が原因なのでしょうか?

ちなみにパソコンは、3年ぐらい前に15万ぐらいで組んだWindows8.1のデスクトップパソコンです。
掃除は半年に1回ぐらいエアスプレー内部の埃を取っていますし、コンセントもきちんと繋がっています。

質問者からの補足コメント

  • お二方とも回答ありがとうございます!

    bloodsucker様
    次落ちた時は写真を撮ろうと思います!
    すぐまたなると思いますが・・・

    て2くん様
    そのログはどうやって見られますか?一応BIOSの画面を出して探ってみようと思います。

      補足日時:2016/11/09 22:09
  • これですが、いかがでしょうか?何か分かりますか?
    パスは「0」です!

    http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1059693 …

      補足日時:2016/11/09 22:40

A 回答 (2件)

急に落ちるってことはブルースクリーンで落ちているのだから、ブルースクリーンのエラーを見て下さい。


BIOSからF1を押せってなら、CMOSの電池がない場合もありますけどね。 だからといって、PCが落ちることはない
BIOSによっては、エラーログを記録している場合があるのだから、そのログをみるのも一つです。
    • good
    • 0

「F1キーを押す画面」に、他の内容(エラーメッセージなど)も表示されているかと思います。


その内容を補足等で記載されると、より的確なアドバイスが得られるかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!