プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます。
何も分からない初心者ですが、是非解答をお願いします。

今日昼頃にパソコンの電源をいれたところ、画面が緑色で、何故かマウスのポインタとTabletPC入力パネルだけは表示され、あとはなにも表示されなくなりました。

画面をクリックしてみましたが、なにも開かないようなので、電源ボタンで強制終了し、もう一度電源をいれWindowsの通常起動をしてみたのですがまた緑色でした。
次にウィルスかと思い、LANケーブルを抜いて起動したところ、なんとか普通に起動出来ました。
パソコンをMicrosoftSecurityEssentialsと言うソフトでフルスキャンしたのですが、脅威は検出されませんでした。
何が原因でおきたのか分からず、不安になって皆さんに質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

お使いのPCの機種とOSの種類を補足してください。

それによって回答も変わってきます。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

親切にお付き合いくださりありがとうございました!とっても助かりました♪
パソコンは修理に出すようにします、折角親切お付き合いくださったのにこうゆう結果で申し訳ありません。
ryuitimotomuraさん、ほんとにどうも、ありがとうございました♪
とても助かりました~♪

お礼日時:2011/12/15 10:00

そうですね。

#5の回答のように「正確なPCの型番」を
書いていただかないと、この先には進めないかと。

多分、何回も再起動を掛けているうちに、症状が
悪化したんです。症状が徐々に悪化する場合の
原因はHDDであることが多いんで、かなり絶望的かと。

まだ、セーフモードでも起動しているうちに、データの
吸い上げをやっておけば何とかなった可能性が大なん
ですけどね。ここまで来ちゃうと、中身のデータも諦め
ざるをえない・・・という感じになってます。

いずれにしたところで、中身のデータごと諦めて、メーカー
修理に出すのが多分一番手っ取り速そうです。HDDが
故障している場合は、再セットアップは途中で止まり、
症状が更に悪化するのが普通ですので。

もう遅いですが、ケーブルが原因の場合は、ケーブルを
外して起動すると「何事も無かったのように普通に起動」
する筈ですので、質問者さんの症状の原因たりえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
ここまで親切にお付き合いくださりありがとうございました♪
パソコンの方は、リカバリディスクをためしに使ってみて、だめなら修理に出そうと思います。
いろいろアドバイスをくださり、とても助かりました!
感謝の気持ちでいっぱいです。
どこに相談していいのかも分からなかったんですが、ここに質問して正解でした♪

教えてgooは昨日慌てて入ったばかりで、まだ使い方がよく分かってないので、間違った使い方があったと思いますが、申し訳ありませんでした。
FEX2053さん、ほんとにありがとうございました♪

お礼日時:2011/12/15 09:56

No.3の方の回答への補足にあった


もしケーブルの付根が痛んでいたら、これは原因になりますでしょうか?
抜いてみたら、付根が変な曲がり方してるみたいなので気になったのですが…。
に関して。LANケーブルは、見かけ上は太いですが、内部に非常に細い線をつかっています。
ですから、付根が変な曲がり方してるのなら断線の可能性大です。LANケーブルを一度換えてみた
方がいいでしょう。LANケーブルは昔と違って今はかなり安いものなので。
その際、出来るだけたくさんLANケーブルが置いてある店で店員さんに一番早いケーブルはどれか
を聞いて、それを買いましょう。それで直れば安いものですから。

この回答への補足

申し訳ありません、なんかLANケーブルを抜いても画面がへんになるようになってしまいました…。
画面が立ち上がって読み込みが続いてある程度読み込むと、壁紙とマウスのポインタとTabletPC入力パネルだけになるようになってしまいました…。
しかもたまに緑の画面になります…。
もしかしたらHDDの故障かもしれません…。

補足日時:2011/12/14 23:10
    • good
    • 0

>画面が緑色で、何故かマウスのポインタとTabletPC入力パネルだけは表示



こういう状態なら、モニタは故障していません。また、PCのハードウエア
(除くHDD)も、故障してない可能性が高いです。

>LANケーブルを抜いて起動したところ、なんとか普通に起動出来ました。

もしそうなら、原因は、「インターネットに投げた信号が帰ってこないので
処理が途中で止まってしまった。その後いろいろいじったので、全体に
動きがおかしくなった」という感じでしょう。

ですので、原因はウイルスではない、と考えられます。

まずは、LANケーブルを外して、セーフモードで起動/終了してみてください
このとき「それなりに」問題なく起動しているようなら、第一関門は突破です。
http://mbsupport.dip.jp/tra/safemode.htm

起動したら、何もいじらずに終了してください。そのあと、ケーブルをつながず
通常起動して「それなりに」問題なく起動しているなら、第二関門突破です。
一旦終了してケーブルをつなぎ、再度起動してみてください。

第二関門以降でダメになったら、セーフモードから「システムの復元」を試して
みてください。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/prod …

ここまででダメなら、「再セットアップ」ということになります。再セットアップが
ダメで初めて「メーカー修理」になりますよ。

この回答への補足

とても親切丁寧に教えてくださり、ありがとうございます!
いま言われた通りにしたところ、LANケーブルをつなぐと緑になってしまう様です。
ウィルスではないといって頂いただけでも、心が軽くなりました♪
ありがとうございます♪
もう一つお聴きしたいのですが、もしケーブルの付根が痛んでいたら、これは原因になりますでしょうか?
抜いてみたら、付根が変な曲がり方してるみたいなので気になったのですが…。

補足日時:2011/12/14 17:26
    • good
    • 0

モニターが壊れたのです。



買い替えの方が安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いまは映ってるので、少し様子をみてみます。
もし壊れたら買い替えさせていただきます♪
ありがとうございました♪

お礼日時:2011/12/14 16:14

修理。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなりますか。
一応映ってるので、少し様子をみてみます。
ありがとうございました♪

お礼日時:2011/12/14 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!