プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイオードの順方向電流を10倍にするには、 順方向電圧を何倍にすれば良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

ダイオードの順方向電流を10倍にするには、順方向電圧を一定電圧だけ


増やせば良いです。(順方向電圧を○○倍するのではなく、□□mV
増やすのです)

まる投げだと、回答することも禁止されているので、ヒントを。

順方向電流、逆方向飽和電流、順方向電圧、ボルツマン定数、温度
電子の電荷、これらの関係式がわかれば、簡単に求められます。

トランジスタだと補正が必要ですが、ダイオードは良く合います。

因みに18mV増やすごとに順電流は2倍になります。(300Kのとき)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう少し調べてみます。

お礼日時:2008/07/27 00:25

ダイオードの順方向電圧(Vf)は温度が上昇すると低下します。


ある程度電流が流れると、ダイオードで消費する電力によって、ダイオード
自身の温度が上昇してVfが低下するので、電圧を一定にしていても、電流が
増えて行きます。
したがって、この問題設定はナンセンスです。
    • good
    • 1

ANo.1 です。


> 問題をそのまま書いたのですが・・。
課題丸投げなら禁止なんですが...
その(一見)不可解な問題に取り組んでいる理由は何でしょう?
指導を受けながらの学習中でしたら、最近習ったことに
答え、もしくは関係することがあったはずです。

> オームの法則から電流も10倍というわけにはいかないのでしょうか?

ダイオードの電圧降下と電流は比例関係でない、と書きましたが
ご理解なさってないのでしょうか。

> 問題がまちがっているのかもしれません。

情報不足では?
    • good
    • 0

こうした問題が実際あるのならば,その前提として


必ず電流-電圧特性曲線が与えられるはずです。
グラフから読み取ってはじめて答えることができます。
ダイオードの特性はもちろんいろいろありますから,
一般に答えることはできません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
問題には特性曲線は与えられていませんでした。
オームの法則から電流も10倍というわけにはいかないのでしょうか?

補足日時:2008/07/26 23:07
    • good
    • 0

質問の前提がまちがってます。



順方向電圧と順方向電流は比例関係でないので、単純に何倍すればよい、
というわけにはいきません。

ダイオードに流れる電流を変えるには、例えば直列に入れる
電流制限抵抗の値を変えます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
問題をそのまま書いたのですが・・。
問題がまちがっているのかもしれません。
ありがとうございました。

補足日時:2008/07/26 23:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!