プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来春、新居(マンション)を購入しお引越しをするのですが、フルタイムの仕事をしながら、ご近所にママ友達を作っていけるか不安です。子供は来年、小1・2歳・0歳です。一度、専業主婦の味を味わうと、学童保育に入っていきにくいのでは…&保育園が0歳じゃないと入園しづらいということを考えて、下の子が6ヶ月で復帰する(涙)ことを決めたのですが、入居と同時に仕事に戻るので、公園に通うこともできませんし、ママ友達ができるか不安です。一生ここに住むかと思うと、ご近所にお友達がいないのはとても寂しいです。子供が小学校に入ると親どうしのつながりが作りにくいという話も聞き、「やはり復帰を遅らせるべきだったか…」と悩んでいます。
働くお母さまがた、ご意見をいただけるとありがたいです。

A 回答 (8件)

大丈夫!!!出来ますョ!!!

私も働いてますが、何人か「ママ友達」いますもん!!!

保育園や学校に通われるのであれば、まぁ子供達の方が先に勝手に友達を作るかと思いますので、親は、ソレに乗じて…って感じになるかと思いますが…

大体ですが(私の独断と偏見です…)親から見て、「ワァこの子良い子だなぁ…」とか「この子しっかりしてるなぁ~」なんて子の親って、ヤッパリ良い人が多い様に思います。

そう言う人と、最初は子供がらみで付き合いが始まるんじゃないかナ???
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お迎え自体が19:00ギリギリで、その時間帯のお母さんって、忙しくてパッと帰る人が多いので、なかなか話せないのがネックなんですよね。子供も0歳と2歳なので、お友達をつくる年齢になるまで待つと言うことですよねぇ…

3歳の息子を持つ母です。

朝7:30に出かけ、18:00帰宅の毎日です。
今の家に引っ越して、1年半になりますが、御近所のお友達は結構います。
お隣や上下階の方には、たまに、頂き物等をおすそ分けしたり、もらったりで仲良くなりましたが
同年代の子供がいる家庭だったら、土日や夕方顔を合わす程度でも「いくつですか?」とか話すきっかけはいくらでもあると思います。
(たいていキッカケは子供が作ります)
保育園が近所なら、保育園のお母さんとも仲良くなれるんじゃないですか?

大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「おすそわけ」は大事ですよね。引越し先の保育園が、保護者会とかないところなので、保育園友達ができるか心配です。がんばります。

もう一回失礼!!!

0歳の子は…多分、まだ「お友達」と言う概念は無いかと思います。

2歳の子であれば、オウチに帰って来てから「お友達」の名前もチラホラ出てくるんじゃないかナ???
お迎えの時間だけでは、皆さん時間もバラバラだし、仲々話し掛け難いと言うのも有るかと思いますが、保育園のイベント(運動会やバザー・懇談会等々)の時にでも、その子のママに挨拶がてら仲良くなれるかも…???

アト、マンション等の集合住宅であれば、お休みの日等「外遊び」に出てみれば、誰かしら声を掛けて下さるのではないでしょうか???
新築マンションなら、丁度入居も同じ頃かと思いますし…
家族構成等も、同じ様な方がいらっしゃるかと思います。

良い人と、めぐり合えれば良いですネ!!!ガンバレ!!!
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。そうですよね、保育園のイベント、確かに。保育園事態、新しいところへ変わるという不安が私を気弱にしているのですよね。今、すんでいる所は賃貸ですが、専業主婦の方ばかりだったのでお友達を作るのが非常に難しかったです。(かつ、転勤族の方が多かったので)保育園でも、すぐにはお友達はできませんでしたが、確かにイベントごとに気のあいそうな人を見つけてきました。

努力しつつ、自然にいい方のお知り合いになれるようがんばります!

マンション内の事でしたら近くの公園に土日などでも

出来るだけ遊びに出て同じ様にお友達を探している方も
いるかもしれないので積極的に声をかけるなどしていけば
気の合う方がその内見つかるかもしれませんね。
しかし、土日は専業主婦の方はあまり公園にはいませんけど・・。
かえって仕事を持っている様なママとは知り合う機会もあるかも
しれないですよね。
あとは子育て支援センターなどに行って近所のサークルで
同様に仕事を持っているママのサークルを探したり
するのも手ですね。
どうしても知り合う機会がないとかでしたらメル友(出来れば仕事
を持っているママ)をまず探して気があいそうな方をその中で
見つけるとか・・。私はメル友から気の合うママ友に出会う
事ができました。

下記のサイトにお友達探し掲示板というのもあります
他にも色々ありますね。

参考URL:http://www.combibaby.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

メル友というのは思いつきませんでした。精神的には支えになりますよね。ただ、できれば顔を付き合わせた関係を作っていきたいので、できるだけチャンスをすくるようにがんばります。ありがとうございました。

「仕事をしながら、ご近所のママ友達をつくれるか…」ってことですが、

あまり「ご近所」にこだわらなくてもいいのでは?と思います。

私は娘が6ヶ月の時に市営住宅に引っ越して、
翌月から娘を保育所に預け職場に復帰しました。
私はシングルマザーなのですが、同じ境遇の方が団地にいて友達になりました。
彼女は在宅で仕事をしているので、専業主婦の方とのお付き合いが多いようです。
今では、エレベーターなどで偶然会ったときに立ち話する程度ですが…。(^^;

現在娘は3歳8ヶ月なんですが、その保育所の娘と同じクラスにママ友達がいます。
たまたまそのママ友達と会社がすごく近くて(私の会社から2軒隣!)それで知り合いました。
メールをやりとりしたり、週に1回はランチしてます。(*^^*)

どちらかというと、ご近所よりも、保育園のママ友達の方が作りやすいのでは?
と思いますよ。お互いに働いている方が、境遇が似ているので話も合いますから。

案ずるより産むが安し♪ですよ。
気楽にいきましょ~!!(*^o^*)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。ワーキングママかつご近所というのがベストなんですけどねぇ。子供が困ったときでも、「あのおばちゃんがいる…」みたいな、親子ともども仲良くしていただけるご近所さんができればと思っているのですが…。「案ずるより産むが安し」確かにそうですよね! ありがとうございました。

こんにちは。

小1、3歳の子供がいるフルタイムの会社員です。子供は上が
6年間の保育所を経て現在は学童保育、下は保育所へ行ってます。
私は公園へは行かないし、他のママともあまり会わないし、いわゆる「ママ友」
というのはいないに等しいかも。保育所の同じクラスのお母さんたちとは
会えば話をしたりするけど、いっしょにお茶したり、遊びに行ったりなんて
ことはありません。賃貸マンションなので、自治会みたいなのもないし、
隣の住人がどんな人かも不明だったりします。

でも、子供が習い事を一緒にしている関係で、私が遅くなるときは、
車で習い事から送って来てくれたり、そういう人はできました。
それでも一緒にあれこれするということはないですが。
たぶん、お子さんも小さいことですし、これから何やかんや学校や保育所の
行事、PTA活動(最近は働いてても免除にはなりませんものね。)など
やることになるでしょうから、いろんなお付き合いはできてくるんじゃない
かな? 「お友達作らなきゃ!」と思うと疲れちゃうので、自然でいいと思
います。
    • 0
この回答へのお礼

私も、7年間、賃貸だったこともあり、なかなかマンションの中では親子づきあいできる人ができなかったです。(転勤族かつ専業主婦の人が多かったため)mayurinさんがおっしゃるように、焦ると疲れるので「自然に」が一番かもしれませんね。ありがとうございました。

新築マンションにいち早く入居したママですが、地域にもよると思うけど、

マンションって、案外、世界狭いですよ。自治会主催でも、無視とか多いし、出席の回答も、返答あるうちの1/3くらいだし。
期待しない方がいいかもしれません。(マンションによるかもしれないけど)

でも私も、ここきてから、フルタイムでないけど働いていた仕事を、子供の
仲間つくりの為に辞めてます。(早速後悔のあらし、ですけど、で、つい回答してしまいました)

いい子だなあって思うと聞いてみたら、保育園!っていう子いますよ。
そうだときっと顔を覚えていて、すれ違ったら声掛けようとか思います。
やはり、園の送り迎え時だけで親しくなって声掛け合っているママ達も知ってますし。あせらず、序所に仲良くやってゆけば、皆、同じ気持ちでいると思います。その気持ちさえあれば。

小学一年だと、参観日とか多いと思いますが出席できない場合には、マンションの同じクラスとかのママに、夜でも何でも一声掛ければ皆、気にしていてくれますよ。そうやって仲良くなってゆけば、いいのではないでしょうか。くれぐれも、あの内、父子家庭かと思った!(ママがいつも働いていて
姿がないんで)言われないように。

賃貸だと、外に出ていていつも、専業ママ同士で群れているけど、分譲だと家に篭って、そうそう近所の公園に平日でもでていても、誰とも会えませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

そ、そうなんですね。賃貸より分譲のほうが、近所付き合いできるのではと期待していたのですが…。「皆、同じ気持ち」と思うと、ちょっと、ほっとしますね。ありがとうございました。

ごめんなさい、ある程度のマンションだと、父母会とか主催したりして、

専業ママ同士での集まりをもっている所もあるみたいですが、そういう所だと、働いていてもちゃんと、声かかるみたいですよ。

働いている時の仲間がいたマンションだとそうだったから。
入居一年たったから、そろそろ、父母会を造らないか。という動きができていたり、、

だからマンション住民の意識レベルによって、かなり違うかもしれませんね。(だから仕事復帰は、質問者様の都合で大丈夫ですよ。)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。分譲マンションでのコミュニティー(自治会とか管理組合とか)のあり方事態が未知の世界だったのですが、そのようなこともあるのですね。なんだか、いろんな軸で友達作りはできるのだと思えてきました。ありがとうございました。