推しミネラルウォーターはありますか?

来春に海外赴任する夫についていく予定です。子供は2歳と来春小学1年生になる子供2人です。赴任先はまだ決まっていませんが、準備だけでも少しずつ進めたいと思っています。会社からは赴任先が決まるまでちゃんとしたアドバイスはないのですこしでも自分で進めるしかなさそうです。海外赴任の経験がある方、どんなことでもいいのでアドバイスしてください。
ちなみに今気になっている事は
1、預貯金の管理はどうするか?
2、引っ越すにあたって荷物はどうしたか?(現在は賃貸に住んでいます)
3、病気になった時の保険はどうするか?(今現在加入の保険はどうなるか?現地で病気になった時保険はきくのか?)
4、子供の教育はどうなるか?
5、長時間のフライトで子供はどうだったか?(なにか役に立ったものがあれば聞かせてください)
もちろん国によって様々だと思います。御自身が行かれた国の経験で構いません。どうぞよろしくお願いします。できれば赴任先を書いて頂ければ助かります。

A 回答 (2件)

海外在住のものです。

参考までに。
1.海外に引っ越す旨、銀行や証券会社に言うとややこしくなります。
 どちからかのご実家かご兄弟の所に住所変更を届けてステートメントや
 満期の案内がそこに届くようにします。ネットバンキングのサービスが
 あればすべて申し込んでおくと海外からでも預貯金や投信の操作ができます。
2.置いていく荷物は実家に送る+処分。海外に持っていく荷物は海外引越しで。
 会社によっては家族同伴の場合、コンテナハーフサイズ分会社で面倒見て
 くれる所もありますので、電化製品やたんすなどを送る方もおられます。
3.社会保険は海外でかかった治療にも適用できますが、会社の福利厚生の
 方がその面倒な手続きをしてくれるかどうかです。普通は海外駐在員
 保険という海外旅行保険の拡張版みたいなものに加入します。
 生命保険や損保は海外での事故や病気が保障されるかどうかは保険会社に
 拠りますので、確認して無駄なら解約しましょう。ちなみに県民共済の
 子供保険は海外での治療も対象でした。
4.行かれる国に日本人学校があればまったく問題ありません。私のいる
 国(タイ)ですと日本人向けの幼稚園、日本人向けの学習塾もあります。
 日本人学校が無い場合は現地にあるインターナショナルスクールに
 行かせます。英語系の場合、イギリス式とアメリカ式がありますが、
 イギリス系は日本の幼稚園年長の年に小1ですから今からでは間に
 合いませんね。行く国が決まったら海外子女教育財団に相談に行って
 ください。http://www.joes.or.jp/
 なお日本人学校に入る場合でも行く月によっては海外子女教育財団で
 教科書をもらってから行かないといけません。
5.今は多くの航空機が機内にオンデマンドのテレビを搭載していて、
 アニメやゲームボーイが入っていますので、5~6時間なら持ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいご回答をいただきありがとうございました。初めての赴任&子連れでの海外のフライト、不安はたくさんありますがなんと乗り切るつもりです。学校に関してもとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/29 23:48

私はシンガポールに6年間赴任していました。

その時の経験をお話します。
1)銀行
私は東京銀行(当時)に口座がありましたので、東銀の海外口座サービスを利用しました。下記URLを参照下さい。
http://www.bk.mufg.jp/tsukau/kaigai/kouza/index. …
2)荷物
海外へ持ち出す必要の無い荷物はトランクルームを利用しました。
http://www.oshiire.co.jp/index.html
3)保険
入っていた保険はそのままにしました。途中解約すると、新規に入るとき保険料が高くなるため。現地では会社で海外旅行保険(長期-1年)を掛けてもらい、毎年更新してもらいました。
4)子供の教育
単身赴任でしたので、分かりませんが、多くの赴任者は現地の日本人学校に通学させていたようです。
5)上記なので、分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外旅行保険の長期というものがあるのですね。調べてみます。やはり保険などは解約せずそのままというのが良さそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/01 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!