プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテ違いかもしれませんが、疑問にお答え頂けると嬉しいです。

海外対応になっていない普通の携帯電話を、もし海外旅行に持っていった場合、当然その携帯は使えませんよね?

逆に、日本にいる誰かがその携帯に電話をかけた場合、携帯電話は、やっぱり鳴らないですよね?

そこで疑問なんですが、日本からかけた場合、その番号の呼び出し音が鳴ることなんてあるのでしょうか?
加えて、何度か鳴った後に留守番サービスに繋がることは?

トンネルの中など電波の繋がらない場所にいると、ふつう「電波の届かない場所にいるか電源が切れているため・・・」というメッセージが流れますが、海外に持って行かれた携帯電話の場合も、このようなメッセージになるのでしょうか?

A 回答 (4件)

つまり、電波の届かない場所に居る事になります。



日本のトンネルの中であっても海外に居るのであっても同じ。

呼び出し音は鳴らないです。
しかし、留守番電話の契約をしていると、留守番電話へは繋がります。


海外へ行っているはずの人に電話をかけるとコール音が鳴ったということでしょうか?

可能性としては
・携帯電話は日本におきっぱなし。
・転送電話サービスでどこかへ転送されている。
・そのコール音は留守番電話サービスへつながる時の音(考えにくい)
・実は、海外で使えるケータイへ一時的に変更している。
例、DoCoMoのmovaであっても可能
world walker
http://www.docomo-kansai.co.jp/charge-service/mo …

・海外へ行っているというのは嘘


この辺りの可能性があるかと思います。

参考URL:http://www.docomo-kansai.co.jp/charge-service/mo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
海外へ行っているはずの人の電話、コールが6回鳴った後に留守電に繋がったんですよ(^^;
3回かけて、3回とも同じ状況だったので。

可能性まで色々書いてくださりありがとうございます。
よくわかりました。
一時的に海外で使えるケータイに変更できるなんて、これは便利ですね。
もし自分が行く時には参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/08 13:00

アメリカ在住者ですが、日本の携帯を契約しています。


海外では海外対応・海外契約していない携帯はもちろん鳴りません。
海外にいるときは、「この電話は電波の届かないところにいるか電源が入っていないためかかりません」というアナウンスが流れます。
留守番電話を契約していれば、このアナウンスでなく留守電に入ります。
(留守電は海外からもチェックできます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に利用されている方からの直の回答、納得です。
留守電は、海外対応じゃなくてもチェックできるんですか?
留守番サービスには電波が繋がるということなんでしょうか?
海外契約していなくても留守電が聞けるのであれば、それはまた便利なサービスですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/08 13:04

実際試した事が無いのでわかりませんが、電波が届かない場所にいるので、「電波の届かない~」のメッセージが流れ、留守番電話サービスに繋がるのだと思います。



ケータイ自体が中継基地局の電波の届かない場所・エリアにあれば、海外であれトンネルの中であれ、同じ事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりトンネルや山の中と同じなんですよね。
国内でも電波が届かないエリアがあるのなら、海外対応になっていなければ当然届かないってことですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/08 12:53

>日本からかけた場合、その番号の呼び出し音が鳴ることなんてあるのでしょうか?


>加えて、何度か鳴った後に留守番サービスに繋がることは?

圏外というアナウンスが流れると思います。

ちなみに、私の携帯は国内外共通ですので、私が海外に滞在中に私の携帯に電話を掛けると、海外につながる旨の案内後、海外にいる私の携帯を呼び出すという流れになります。留守電も設定していますので、海外から留守電をチェックすることも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

>私が海外に滞在中に私の携帯に電話を掛けると、海外につながる旨の案内後、海外にいる私の携帯を呼び出すという流れになります。

そうなんですかー。
海外につながるという案内が流れるんですか、それは全然知りませんでした。
留守電まで確認できるなんて、とても便利なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/08 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!