アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3Dで作ったキャラクターを使ってアニメを作りたいのですが
作るためのいいソフトはありますか?
一応、フォトショップとAnimeStudio(製品版)とAfter Effectsなどが
入ってるんですが
3Dでキャラクターをモデリングしてアニメ化する
いいソフトが見つかりません
(そんなに高価な物は買えないので・・)フリーではありますか?
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

以下の組み合わせで連番画像を書き出してAEで編集するというのはどうでしょう?



・モデリングソフト:Metasequoia(シェアウェア5000円)
http://www.metaseq.net/metaseq/index.html
持っていて損はないシンプルなモデリングソフトです。

・ボーンシステム(メタセコイアプラグイン):ボーンプラグインα版(フリー)
http://f27.aaa.livedoor.jp/~mqdl/

・トゥーンレンダラ(メタセコイアプラグイン):WarabiMP(フリー)
http://park11.wakwak.com/~warabiya/warabimp/

ボーンシステムは他にも
・Mikoto(配布元は休止中らしいですので代替リンクです。)
http://hos.quu.cc/miko/

・RockDeBone2
http://www5d.biglobe.ne.jp/~ochikko/rokdebone.htm

などがあります。
    • good
    • 0

Blender


http://blender.jp/
無料。かなり高機能な3Dソフトです。ちょっと不安定な部分もありますけど。
開発が早くって、最新版はちゃんと日本語化されていないです。参考書籍が時代遅れになっています。でも頑張ればかなりのものが出来るはず。

truespace
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …
http://www.caligari.com/Products/trueSpace/tS75/ …
開発元がマイクロソフトに買収されたため先日無料になりました。もともと日本円で5~6万円するソフトです。
英語版しかないし、日本語での参考書籍は皆無。インターフェースも独特です。昔使ってたことがありますが、慣れれば使いやすかったですよ。

無料で有力候補はこのあたり。

安いソフトなら、六角大王と言うのもあります。
http://www.shusaku.co.jp/www/
アニメ機能も付いています。
これ単体でリアルな写真のような画像を作れないので、そういうのをやりたいときは他のソフトと組み合わせることになります。
マンガ・アニメ風の見た目のアニメーションならこれだけでも作れます。

あと比較的安いソフトならShadeとかCararaとか。
ちょっと前までは主流だったライトウェーブも10万円以下で買えます。
    • good
    • 0

フリーでしたら、DAZ STUDIOなどいかがでしょうか。

(私は使った事がありませんが)
http://www.daz3d.com/i.x/software/studio/-/?&_m=d
からダウンロードできます。
使い方などは、
http://zenryokuhp.com/poser-oboegaki/archives/20 …
を参考にしてください。

日本語のほうがよろしいのであれば、有料ですがPoser7をおすすめします。
http://content.e-frontier.co.jp/poser/index.html
機能的にもこちらが優れていますので、Poser7の使用をお勧めします。
(15000円程度です)

DAZ STUDIOは、コンテンツを購入させるために無料配布しているソフトのようにみうけられます。
Poserと共通に使えて、Poserよりも軽いようですから、使う価値もあるかと思いますが、ダイナミッククロスやダイナミックヘアーが使えないので私はつかっていませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!