【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

私は21歳の女です。
なぜか私はネットに自分の顔写真を載せている人を見ると
すごく気分が悪くなります。
といっても種類があるんですけど・・。

思い出アルバムみたいなものは何とも思いません。
あー楽しそうとか思いながら見ます。

私が嫌悪感を抱くのは、自分でわざわざ自分1人の顔写真を
撮ってアップしているもの、です。
女の子だと特に少し上から、目を大きくあけて撮ってのせてたり・・よくありますよね。
私の知り合い(女)にもしている人がいます。
毎日載せていて気持ち悪いです。
(別に私は毎日みているわけではありませんが・・
久しぶりに見たらほぼ毎日やっているようでした)
胸のスレスレまで載せるようになってきています。
そのうち脱ぎだしても不思議じゃない気がします。

自分の顔写真をネットに載せるのは、可愛いといってもらうためですよね・・?
他の理由としては・・自分が大好きだから後から見て自分に萌える(?)とかでしょうか?
今の時期だと水着着用したものなんかも載せていて、怖くないのかなという気もします。
誰がどういう目で見ているかもわからないのに・・・。

見なければ済む話といえばそうなのですが、
なんで私はこんなに嫌悪感を抱くのでしょうか?
また、みなさんはポーズを決めまくった顔写真が載せられているのを見るとどう思いますか?
いちいち嫌悪感を抱く人なんてあまりいないのでしょうが・・。

私はちょっと頭が固い(考え方が古い?)部分があるのでどこかで低俗だと思っている気がします・・
あとはナルシストが嫌いなんですかね・・
性格的な問題がありそうなら教えていただきたいです。
(特に自分がブサイクだというわけではないと思います。
かといって特にそんな自信もありません。普通です。)

なんだか見るたびに気疲れしてしまうので困っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

アイドルになった気分で、自分で酔ってるんですよ。


ネットの上で演じて嬉しいんですよ。
幼児がヒーローごっこして遊んだり、タレントの真似してなりきりごっこで遊んでいるのと同じでしょう。
ほっといてあげましょう。

私もそんなの見ると、うげ…とか思いますけれど、すぐそのページ閉じてます。
特に質問者さまにも(私にも)性格的な問題があるとも思いません。
大丈夫です。
人それぞれ、好き嫌いはみんな違っていていいんですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>幼児がヒーローごっこして遊んだり、タレントの真似してなりきりごっこで遊んでいるのと同じでしょう。

ああ、それですか。なんだか妙に納得しました。
小さい子なら何もなく済まされますが・・
大人にもなってやるなると自分に酔ってるとしか考えられません。

同じように思う方がいらっしゃるようで安心しました。
人によってで、やっぱりそういうのが好きな人もいれば嫌いな人もいるものですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/12 14:58

なんか共感できる内容だったので思わずレスしてます。


MyspaceなどのSNS系やメル友サイトによくありますね。ちょっと、どうかしてんじゃないかと思ってました。
自分はこんな顔でーす、とただ知らせるだけなら、上目遣いに萌な仕草の写真は不要ですものね。
男でもいますよ~いっぱい!斜め目線で誘うような写真の人達が。世界中にいます。
SNSなら、間違いなくお誘いをまってるんですよ。
私はただ、こういう社会で堂々と素人が個人を特定できる写真を公開することに、恐ろしさを憶えます。
キャバクラのご指名用写真となんら変わりません。
たぶん、バーチャル社会に慣れ過ぎて麻痺してるんでしょう。SNSでも当初はアバターだけだったはずです。
ネットアイドルなんていうものが出現したことも要因なのかなあ・・・。

面白い話を一つ。
あるお友達探しサイトで、こういう経験談が意外なほど沢山寄せられていました。
「異性のメル友同士で写真を交換し、なんて素敵な人だと思いぜひ会いたくなり、実際に会ってみてがっかり・・・して、それ以来メールが途絶えた。」
「プロフィールの写真と、ぜんぜん違う人だった。」
彼らのガッカリぶりが見事で、笑いをこらえ切れませんでした。(談を寄せた人達は真剣に語ってるんですけどね)

あるいは
「友達としてメールをしていて、数ヶ月経ったころ写真を送ったとたんにメールが来なくなった。」
これは哀れ。だって、結局ただのいい友人としての関係じゃなく、別の何かを狙ってたんだっていう事でしょう。
だから、萌写真を載せている人は間違いなく・・・何かを期待してます。
ご友人も危ないかもしれませんね~。色んな意味で。
見なきゃいいと言われても、避けられないくらい沢山あるんだから無理ってもんです。
一番困るのは、写真を載せるのが当たり前ととられて「何故あなたはプロフィールに写真がないのだ」と問われることです。
だれが載せるか、そんなもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>キャバクラのご指名用写真となんら変わりません
実物をみたことはありませんが(笑)、でもそんな感じですよね。
他人を誘うような感じですね。

写真は光をとばしすぎていたりで、実物とはだいぶ違っているのでしょうね。
多分ネットにのせているものも一発で撮ったわけでなくて
何度も取り直しして良いものができたから載せているんだと思いますし。

今はもうあふれかえってますもんね。
怖いものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 15:15

自分の姿を見てるようで気分が悪くなるケースもあるみたいです。


私も自分と似た要素を持ってる(自分が思うにですけど)タレントさんが、
引くような行動をとると、即チャンネル変えたくなるんです。
でも、自分とは全く違う要素をもったタレントさんだと、どんな行動をとっても、笑えちゃうんです。
自分の中にある、自分の嫌な部分を見ているような感じなのかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身内が大きいことをしているとき、心配で仕方なかったり
見ていられないというふうになるのと同じ感じでしょうか。
たしかにありますね。親近感がわくと・・・

>自分の中にある、自分の嫌な部分を見ているような感じなのかも?
そうかもしれませんね。
そんな気がします。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/12 15:11

ネットに自分の顔写真を載せている人を見て


「ふ~ん」とスルーできずに嫌悪感を持ってしまうなら。

shavipさんが心の奥で「私もやりたい!」と思ってるからだと思います。

だから見なければいいのに見てしまうんだと思います。

こちらの相談のお母さんに近いかな、と思いました。

参考URL:http://woman.mag2.com/kirokiro/080724.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL見ました。おもしろいですね。
URLのとおりだとたしかに私も
「私もやりたい!!」になりますね。笑

自分にそんなところがあったなんて気持ち悪いです・・
スルーできるようになりたいですね、、

ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/12 15:09

30代後半男性です



shavipさんの感覚は古いどころか正常だと思いますよー。

とは言え、ナルシストな方も
可愛い顔しか取り柄がない方もいらっしゃるのも事実なので、
そういう人達も世界には居ると理解し左から右に受け流しましょう。

>誰がどういう目で見ているかもわからないのに・・・。

おっしゃる通りです。
ただ、まあ個人情報を載せなければ知り合い以外で見た人に偶然会う確率は減るでしょうけど。
でも、ゼロではないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正常ですか・・ありがとうございます。
ばっちりきめた自分の顔写真載せている人って、個人的に性格が悪そうだと思ってしまいます。

アップしてるのが女の子の場合、しらない男性からも
「かわいいー」「つきあって☆」といわれていたりするようです。
・・・・・・・・・ほんとにこれは気持ちが悪いです。
またそれを自慢げに話すところが私との感性の違いなんでしょうね。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/12 15:06

 こんにちは


 
 女性には自分をかわいく見せたい見られたいという真理が誰しもあるものです。その気持ちが強いかどうかの差でしょう。

 女性の顔を見て化粧の度合いでいかにも男好きで誘っているような人もいますね。

 自分の好みでやっているので、他人はどうこう言うなどはせずに気にはない方が良いと思います。それでもそういう女性の写真をみてしまうということは、質問者さんも同じようなことをしたいという深層心理があるめからです。

 何も気にしておらず自分もそうなりたくないという人は、そういう写真は見ないし、ここにも質問はしてこないと思いますがいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>それでもそういう女性の写真をみてしまうということは、質問者さんも同じようなことをしたいという深層心理があるめからです。

う、そうなのですか・・
たしかに自分をかわいく見せたいとは思います。
かわいいといわれるとうれしいです。

自分もかわいいといわれたいから嫉妬しているのでしょうか。
だから心にひっかかって、ここでわざわざ質問してしまっているのでしょうか。

もし自分がとても美人で、とても自信家だったなら
写真をアップする側だったのかもしれませんね・・

なんだかそれも少しあるような気もしてきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/12 15:04

同感です。

私もそう思ってます。同性だけじゃなく異性もナルシストはちょっと気色悪いです。

性格的な問題かも知れません。自分もそうしたいけどできない。だからやってしまっている人に嫉妬を感じているのかも。貴方も勇気を出して試しにやってみたらいかがですか?自分に酔うのは気持ちいいのかも知れません。何事もやってみないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も異性でも、自分のきめた写真を撮ってアップしてる人は嫌です・・

嫉妬ですか・・意外です。
でも写真をアップしてたくさんの人に「かわいいー」といわれるのは
気分が良いのかもしれませんね。
たとえそれが嘘や社交辞令であっても。。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/12 15:00

気持ち悪いに同意します。

馬鹿っぽさがバクハツしてますからね。

幼い人が、良くやる手段でしょう。

でも、見慣れることも大事です。否定する必要はないし、疲れる必要もないと思う。

世の中、いろんな人がいることを、否定してはならない。認めることも時には必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>世の中、いろんな人がいることを、否定してはならない。認めることも時には必要
まさにおっしゃるとおりですね。
いろんな人を認めれる器の大きい人間になりたいものです・・。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/12 14:59

別におかしくもなんともないと思いますよ。

どう思うかは人それぞれ。

そういうポーズや表情で写っているのを見て、私も「自分を安く
見せてるな」くらいしか思いません。その子の容姿が特別可愛かったら
「こんなところでもったいない、グラビアか女優にでもなればいいのに」とか思ってしまいますが(笑)

私も特に理由もなく嫌いなものがあります。男性の髪を(やたらと)
かきあげるしぐさ。ナルシストはいいけど、見ていてこっけい。

いやなものは見ないに限ります。そういう人にどうこういっても
自分にとって不快でないようにしてくれることはありえないしね。
自分もひょっとしたら他の誰かに「やだな」と思われてることもあるのかもしれない。

いやなことは嫌、でもそういう相手もいるのね、でいいんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個性とかんがえれば少し楽かもしれません。
とにかく見てもらいたいんでしょうかね・・?

できるだけ見つけないようにしたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/12 14:56

>なんだか見るたびに気疲れしてしまうので困っています。


見なきゃいいじゃん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問文にもかきましたが
たしかに見なければ済む話なんです。
その上で質問させていただいております。

お礼日時:2008/07/28 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報