プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、Photo by ~ってありますけど
あれって正しいんでしょうか?

写真が複数あってもsはつけないんでしょうか?

あと、
■このページのデザインは誰某がしました。
■この文章は誰がかきました。

とかっていうのはどうなんでしょうか?
いずれもウェブに掲載する場合です。

だれか教えてください。

A 回答 (3件)

Photo by xxxそのものは特に間違っている訳ではありません。


複数の場合、Photos by xxx で問題ありません。
複数あるのに、Photo by xxx となっている場合、Photography by xxx とか
Photographed by xxx の意味にしているのではないかと。
「写真撮影は」は多分Photography byが適切ではないかと思います。
ニュアンスが多少あります。
私個人の好みですが、
芸術品であるような写真であれば、Photography by xxx、
ニュース用の写真であれば、Photographed by xxx、
スナップ写真なら、Photos by xxxとしますが、
厳密な違いはあまりないかと。
これに合わせ、
Design by xxx
Article (またはStory, Comment) by xxx
で良いかと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

ニュアンスがききたかったんです。
ありがとうございます!

お礼日時:2002/11/30 18:54

"Photograph"には二つの意味合いがありますよね。


一つは、「写真」という意味の"Photograph"と、「撮影する」という意味の"Photographed"があると思います。

"Photo by..."は、"Photographed by..."(撮影したのは...)を短くしたものだと思います。 となると、複数写真をとっても、"Photos"にはなりませんね。

ただし、"Photograph taken by..."(写真を撮影したのは...)を"Photo by..."に略しているのでしたら、複数写真をとったら、"Photographs taken by..."になるので、"Photos by..."になるんでしょうね。

ウェブを検索してみたところ、"Photo by"が見つかりませんでしたが、"Photo taken by"と"Photos taken by"は結構ありました。

Hope that helps.
-mp
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。。

納得しましたーー!!
Photographって、名詞でも動詞でもあるってことですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/30 18:41

taken by


designed by
written by
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/30 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています