アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今アルバイトをしているところを辞める予定で、店長に話したら、社長宛で辞表を書くように言われました。
今まで、いろいろなバイトをしてきていますが、辞表を書けといわれたことはないです。
書かなければいけない義務はあるのですか?

A 回答 (4件)

辞表は取締役などの重役が提出するもので、ヒラ社員やアルバイトは「退職届」「退職願」です。

「辞表」を書けという義務は、少なくとも私はこれまで聞いたこともありません。

店長が社長に貴方の辞表を持っていって、偉そうになんだ!と不快に思われるのはさて誰でしょう。困りましたねぇ。
    • 0

よく誤解されますが辞表は役職者の書くもので、バイトを含む一般社員は「退職願」を出すものです。

前の方の回答にもありますが、義務というよりは礼儀ですね。

会社によっては口頭で伝えるだけで退職を認めるところがありますが
ご質問者さんの会社は、そういう仕来りではないと推察されます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

アルバイトの場合、辞職の意思表示は、告知と言って一方的な意思表示によって効果が確定しますので相手の承諾は必要ありません。

退職願いを提出する必要もありません。
(そもそも辞表は、会社の幹部が書くものです。)

ただし、トラブルになりそうでしたら、以下の過去の質問事例を
参考にされて、形だけ退職願をだすという選択肢もあると思います。

過去に類似の質問があるので、そちらも参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2160421.html
    • 0
この回答へのお礼

義務はありませんが礼儀です

また本人の自由意志で退職することを明確にするために要求されます
何もしないで出社しないと解雇という不名誉な扱いを受けることもあります
    • 0
この回答へのお礼