アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近結婚したばかりのものです。
だんなと、交換日記をするようになったのですが、だんなの誤字の多さや送りがな間違いや平仮名の多さで正直引いてしまいました。
漢字は苦手と知っていたけど、ここまでか・・って。
独身のころに交換日記をしていたらたぶん結婚を考えただろうなと思います。
彼は、数学方面はそれなりにできるようだし、ほかのことはけっこう知識があるので大丈夫だろうと思っていましたが、やっぱり極度の漢字ミスにはがっかりです。
日記の内容は、ほのぼのとしていてうれしかったのですが・・
こんなことで悩む私は変でしょうか?
好きならこれぐらいのミスかわいく思えるのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

はじめまして jcg02524です。

この、ご質問の内容を拝見したときに「文章と結婚する気なのか?」と笑ってしまいました。(すいません)

自分の考えなのですが「文章は人柄を現す」と思います。
自分も、このOKWave内のご質問を読んだり、後輩の書類(レポート含む)を読みますが「よく性格が出ている」と感じます。
誤字脱字や誤変換などが多いときでも笑って直してあげます。
※たまに笑えませんが・・・

ご主人の日記も一緒だと思います。
少ない時間でコミュニケーションを取ろうとしている努力は自分としては評価するし、好きですね。
「字の間違い」「ひらがな多用」な手書き日記は夫婦間(家族間)の貴重な歴史的財産であり思い出として良いと思いますよ。
今のスタイルがchobi77さんの旦那さんの良き人柄と味を出していると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

はい、忙しいなか日記を書いてくれることはうれしかったです!
日記は私からもちかけたことで、始めるようになりました。
貴重な歴史的財産になればいいです。
いつか子供ができて大きくなったら「お父さんの間違い」って笑って話せる日がくるのかな。
ありがとうございました!

私も先日結婚した者です。

私の旦那もすごーく極端なんですが、四字熟語とかことわざとかはパソコン【自作】映画やドラマの内容や俳優の顔(どの映画の何処に出ていた人とか)本人の得意と呼ばれる部分にはものすごーく力を発揮できるのですが、日本地図や世界地図、小学校や中学、高校などで学んだ事、パソコンのタイピングには疎い人です。
部屋の掃除を頼んでも、ただ掃除してだけじゃ部屋はたいしてきれいになりません。
テレビを見ながらタラタラやって終わりだからです。
掃除をして欲しい場所をしっかりと詳しく教えて、テキパキやるように言わないときれいになりません。
洗濯物も、部屋干しして翌朝晴れたら朝外に干して欲しいのにずーーと部屋干しのままだったりも。
これは、旦那に限らずどんな人にも得意不得意がある事でそれをお互いが協力し合って解決するのだと。
旦那と付き合ってから6年たって結婚したので、(同棲3年・半同棲3年)最初は戸惑う事もありましたが、今じゃ本当私がママのように教え込んでいます。
よっぽど良い大学に出ていて、一流会社に勤めていて・・・だと引いちゃうかも知れませんが。
    • 0
この回答へのお礼

新婚仲間ですね。
同じ新婚なのにとても、大人な意見ですね。
見習わないと・・。
得意、不得意があるので協力し合って解決すること!すばらしい!

私は今年で結婚3年目になります。

うちも交換日記というかノートに日記形式でそれぞれ同じノートに書き込んでいます。旦那は毎日書いてますが私はコメントしたり絵を描いたり自由にしてます。
疲れてる日はみみずのような字だったりします。
旦那は字は上手いですが絵は下手でそれでもたまに描いている絵を見るとほのぼのしてなんかかわいいと思います。

あなたの悩みもかわいいものだと思います。
あなたにとっては重大問題でショックな現実なんでしょうが、浮気や暴力をする旦那も世の中にはいるわけで、そんな中、交換日記をしてくれる旦那様ってすごく珍しくて貴重な存在だと思います。
それだけで独身のころだったら結婚考えただろうなってちょっと旦那さんが可哀相・・。

誰でも得意不得意な面はありますよね。
夫婦って一生共に暮らしていくもので、当然相手の悪い所や気になるところが見えてきます。それに相手ばかりじゃないでしょう。自分だって完璧ではないはずです。

ただ人によっては「どうしてもうけいれられない部分」はあるので嫌なら交換日記やめるか離婚するかですね(あくまでもこれは極端な結論です。気を悪くしないで下さいね)
    • 0
この回答へのお礼

旦那さまは、毎日日記を書かれているのですね。素敵です。
うちは2週間に1回程度です。
私には重大問題ですが、確かにもっとすごい悩みの人には「こんあことぐらいで・・」と思われますよね。
この平和な生活を大切にしていかないといけないですよね。
ありがとうございます。
(気を悪くはしてないです)

それを仕込むのが嫁の甲斐性です。

結婚して交換日記してくれるだけでもすごいことですよ。
ご主人の方が甲斐性があって大きな方だと思います。

字やクセなどは直ります。上手におだてて上達させて上げて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

仕込むのが嫁の甲斐性ですか。
漢字ゲームしてもらおうかな。
仕事が忙しいですが、ちょっと合間にでもやってもらいます!
ありがとうございます。

こんにちは、もうすぐ結婚15周年を迎える主婦です。

まずご夫婦で交換日記なんて何て微笑ましいのでしょう、ウチは旦那さんが筆不精なので絶対ありえません、ステキなご主人ですね。

私も主人と一緒にクイズ番組を見ている時に、漢字の読み・諺など主人が全然知らなくてビックリした事があります。
自分でも「国語昔から苦手でさ~」と言っていましたし、答える私に「すごいね、よく知っているね~」とも言います。
そんな主人は元電気屋さんなので、新しく買ったTVやビデオ、パソコンの配線などはお手の物です。
私はメカオンチなのでさっぱり出来ないのですが、説明書を片手にどんどん進めてちゃんと仕上げてくれます。
こんな時本当に主人を尊敬しますね。

逆に「このYシャツのボタン取れちゃったから付けて」と持ってきて、私がちょちょっと付けてあげると尊敬されます。
「すごいよね~、俺には絶対出来ないよ」と言いながら。

お互い得意・不得意があって当然ですよ、人間なんですから。
ステキな旦那様じゃないですか、旦那様の得意分野を見てあげてくださいね♪
これからまだまだ続く結婚生活です、交換日記長く続けてくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
お互いの得意、不得意があって当然ですよね。
旦那も電気関係や、日曜大工系はけっこうできるので尊敬しちゃいます。そういうところを認めていかないといけませんよね。
ダメなところばっか見てたら腐ってしまいそうですね(私自身も)
裁縫、得意なんですね。とても家庭的で素敵です!
ありがとうございます!

確かに文章を書く能力はあるに越した事はないと思いますが、

なくても生きていけますし、他のところでその分頑張れていれば
いいのではないかと私は思います。

自分の事は棚に上げてお話しますが、最近の人は漫画以外の
本を読まなくなっているし、大人になったら国語もないし、
漢字の変換はパソコンや携帯が勝手にやってくれるし…、
実際に文章を読み書きする力が衰えているように思えます。
旦那さんだけじゃないと思いますよ?

それよりも、私はこのご時勢に交換日記をしてくれる旦那さんが
すごいと思いました。
なかなかいないと思いますけど…。

あまりにも気になるようでしたら「ね~、ここ送り仮名間違ってる
からっ!!」と冗談っぽく指摘してあげれば良いのではないでしょう
か?でも、そうするともしかしたら交換日記を書くのを嫌がるように
なる可能性もありますけど…。
    • 0
この回答へのお礼

本当に皆様、心の広い方ばかりですね。
こんな考え方ができたら私はもっと幸せになれるのに・・。
私、いやな妻ですね。
そうですね、交換日記してくれるだけでも感謝です。
ありがとうございます。

貴方は旦那に期待しすぎていて、今回の件でがっかりしたか、

探りを入れてみたら、思った通り低レベルだったので一緒になった
ことを後悔していてるのか。

前者であれば、「まぁ、人それぞれ、得手不得手があるからね」で
済ませられるでしょうが、後者であれば一緒にいることはお互いに
不幸です。

貴方が悩むことが変かどうかが問題ではなく、貴方が旦那を対等な
立場の人間として見れるかどうかなのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

対等の立場かどうか・・見下しているつもりはありません。
文章以外では、尊敬するところがあります。
学歴とかではなく、頭は旦那のが良いと思っています。
でも、簡単な漢字もできないようでは小学校のときぜんぜん勉強できなかったんだなあとか努力してないんだなあとか思ってしまう部分もあって引いてしまいました。
そうやって引いてしまうのも、相手に失礼なんですけどね。

ものすごく頭のいい人とか話のとてもうまい人が字がとてもへたくそということはよく見ます。

また、ものすごく「おバカ」さんが、とても綺麗な字を書く例も知っています。
誤字の多いというのは困りものですからこれだけは少し直したほうがよさそうですけど、送り仮名の間違いとかひらがなの多いということは許してあげることはできないでしょうか?
例えば三島由紀夫の小説は漢和辞典を使わなければ読めない字が多くて読みづらかったですよ。例えば遊弋とか「赫亦」とか読むのに漢和辞典を調べました。(「亦」はこの字の下に「大」がつくのですが変換できなかったです。
    • 0
この回答へのお礼

平仮名はまだ許せます。
字も汚い人には引いてしまいます。
という自分もへたくそなので人のことあまり言えないです><
ありがとうございます!

そんなの気にしない。

それも個性だと思って。

数学系が出来て漢字が出来ないならもしかしたら記憶することが苦手な学習障害をお持ちかも知れませんし、、、
テストを受けて、お医者さまの判断になりますけどね、、

何から何まで出来る人なんていませんよ。
そんなご主人を愛してあげて欲しいな
    • 0
この回答へのお礼

簡単な国家試験はもっているので学習障害ではないと思いますが・・ただの勉強不足なんですかね。。
個性!そうですね。ポジティブにいきたいです。
ありがとうございます!

夫婦生活はお互いの助け合いです。

遊び感覚で小学生の漢字ドリルを2人でやるとか、本を読む習慣をつけたらどうですか?
因みに質問文を拝見するとchobi77さんも平仮名が多いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

夫婦生活はお互いの助け合い・・まさにそうなんですよね。
助け合えるような夫婦になりたいです。
漢字ゲームを私がやっているので、旦那にやらせてみたらぜんぜんできなかったので引いたことがありますが・・。
ありがとうございます。