プロが教えるわが家の防犯対策術!

落雷で家が火事になるのはなぜでしょうか?
雷が落ちたら、必ず火事になるのでしょうか?
すごく疑問です・・。
知っている方いらっしゃったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

近所では、1件ありました。


ただし、避雷針がある鉄筋コンクリート3階建て建物なので
「おとと光りがものすごくて怖かった」
程度でした。

電気が流れる場所に燃える物がなければ、火災にはならないでしよう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
気をつけようがないのでコワいですね・・。

お礼日時:2008/08/02 15:32

近所で一回ありました


電話線に落ちたそうです 壁に這わせて留めてある電話線の被覆ビニールが一気の燃え上がり壁面や軒に燃え広がりました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そんな事があるんですね・・。
こわいですね・・・。

お礼日時:2008/08/02 15:31

http://issdmfs.bosai.go.jp/bosai/jsp/contents/ta …
http://www.kaminari.gr.jp/rakurai/higai.html

直接のお答えになっていないかもしれません。
一度に多くの電気エネルギーが移動する時、その途中にある物体の中を(空気を含めて)通る時、発熱するものと考えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/02 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!