dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

30際も近い独身男です。
佐川かヤマトのいずれかでの転職を考えています。
ずっと前から配送関係の仕事がしたく、それならやはり業界最大手のこの2社でと思っています。
昔ほど給料はよくないのかも知れませんが、同業他社より高いだろうし、退職金もあって休みもきちんと取れるようですし、メリハリをつけて意欲的に長く働けるものと思っています。
ヤマトは契約社員からのスタートとなり、正社員への道が大変険しいらしく、不安は大きいですが。
どちらも職種が職種だけに朝は早くて夜は遅い、サービス残業も多少あるだろうとは思いますが、長く勤める事ができるのは長いスパンで見てどちらだと思いますでしょうか。 
みなさんが働くとしたら、また、お子さんが働きたいと相談を持ちかけてきたらどちらを勧めますか。
佐川は厳しい研修があるようですが、ヤマトとは違い最初から正社員でセールスドライバーになれるので、私の気持ちは佐川に傾いているのですが。
40、50歳にもなり体力が弱ってくればセールスドライバーとして働く事はできなくなるのかもしれませんが、ゆくゆくは管理職として、まぁそれは難しいとは思いますが、宅配などでもいいので定年まで働ければ幸いと考えていますが。

A 回答 (12件中11~12件)

始めまして 二児の母です。



出来れば、、、どちらも勧めたくは無いですが。。。
同業界での事務をしてたので。。。

確かに ヤマトは契約社員、正社員登録がある とは言うものの、数年掛かってもなかなかなれない現状はあります。
佐川を見たら分かると思いますが、、、みなさん走ってますよね?
40歳、50歳になっても セールスドライバーは この二社は 少ないです。
管理職になれる(内勤)のは 極わずか。

長く勤めるのなら と思うのなら、、、二社は勧めたく無いのですが
ヤマトを進めます。
ですが、、セールスドライバーは もし 我が子がなりたい と言ったら
主人も反対するでしょうね。
そして どぅしても この業界と言うのなら、セールスドラバーになるのなら、定期便の方が良いですから。

この回答への補足

物知らずですいませんが、ここでいう定期便とは何でしょうか。
ヤマトのSDは定期便という事ですか?

補足日時:2008/07/28 21:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヤマトは以前は正社員採用だったようですが、いつからか契約社員採用に切り替わったようですね。
SDはヤマトの顔であるはずですが、それを契約社員待遇で長く働かせるというのはちょっとおかしい気がします。

お礼日時:2008/07/31 19:40

かなり偏った意見であると認めた上で回答します。


佐川かヤマトかと聞かれたら文句なしにヤマトです。
佐川の人々はかなり一所懸命に働いてがんばっていると思うのですが、客側からすると不満が大きく感じます。
荷扱いの悪さや配送事故の発生頻度から佐川のイメージがとても悪いのです。
会社としてなにかが悪いのかも知れません。
もし自分の家族がどちらかで迷っているとしたら、ヤマトをすすめます。
これは私のイメージだけの意見です。実際にどちらかが悪いと行っている事ではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どちらかとなればやはりヤマトを勧める人が多いでしょうね。
ネットで色々見てると風評があまり良くないですからね。

お礼日時:2008/07/31 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています