アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC-9821Ra43の抜いちゃ駄目ボードと交換できるVGAカードを探しています。
扱っているメーカー、型番など全然分からないので質問しました。
一応説明しておきますが「PC-9821Ra43の抜いちゃ駄目ボード」とはこの頃のPC-98シリーズはやっとの事でPCIスロットを搭載しましたがPC本体に通称「抜いちゃ駄目カード」というVGAカードを内蔵していました。
PC/AT互換機などは単純にスロットに刺すカード一枚で簡単に新しいカードを追加出来ましたが上記PC-98の場合はオンボードビデオがマザー上のPCIスロットに刺さっていてそれで画面出力をしていました。
単純に「抜いちゃ駄目カード」とVGAカードを交換しても普通は画面出力が出来ません。
そこで(知っている範囲で答えますが)Matrox等のVGAカードメーカーなどが一部のVGAカードでこれに対応するカードを作りました。
ここまでは分かるのですが他のメーカーやカード名など全く分かりません。メーカー、製品名(若しくは型番)などご存知の方教えてください。
名前が分かっても入手が困難ですが入手方法についてのご心配は無用です。
「そんな古いもの捨てて新しいパソコン買いなさい!」というご意見はご遠慮願います。

A 回答 (4件)

http://members.ld.infoseek.co.jp/hamlin/VGA/VGA_ …
http://ematei.hp.infoseek.co.jp/kenkyu/98ga.htm
あたりを参照されてみてはどうでしょうか?

http://www.pc-98club.jp/pc98-datas/pc-9821ra43_d …
PC-9821Ra43の仕様がどうなっているか詳しく分かりませんのでなんともいえませんが標準搭載のビデオカードがマザーボートと一体として動くタイプであれば「抜いちゃ駄目ボード」は”ホントに抜いては駄目ボード”って事になります。搭載のビデオチップがTridentのTGUI9682ですのでその可能性は高いかも知れません…抜いてしまうと電源を入れても通電するだけでBIOSの起動(PC-98だからBIOSと言うより98メニューかな?)すら出来なくなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Ra43対応の「抜いちゃ駄目カード」の代替ビデオカードの情報が中々見つからなかった理由がわかりました。
絶対「抜いちゃ駄目ボード」でした。
参考URLありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/07/29 18:42

抜いちゃダメカードにはDOSのグラフィックも含まれていると思われます。


V166はDOSは本体、抜いちゃダメはWIndows用でDOSのグラフィックが含まれていないため取替え可能タイプだったのでは無かったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>抜いちゃダメカードにはDOSのグラフィックも含まれていると思われます。

仰るとおりBios設定画面もDos表示も本体実装済みVGAカードを抜くとPCの起動すら出来ないという事らしいです。

お礼日時:2008/07/29 18:45

GA-S2K32/PCI


http://www.iodata.jp/products/graphics/gas2k32pc …
取り付け方は「交換」なのか「増設」なのか残念ながら私には判りませんが対応機種にRa43載ってます

最後の2行は要らないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>取り付け方は「交換」なのか「増設」なのか残念ながら私には判りませんが

抜いちゃ駄目ボードと交換できるカード・・・とはっきり書いたので当然交換目的です。
抜いちゃ駄目ボードに関して分かっていないようですね。
ボードの説明PDFを読みましたがPC-9821本体接続ケーブルと書いてありますのでこのカード単体では画面表示が出来ません。
このボードは”抜いちゃ駄目カード”と併用する物なので当方の希望するVGAカードではありません。

>最後の2行は要らないと思います

貴殿にはいらないでしょうがこの2行を書かないとこちらの質問意図を全く考えないで投稿される方がどっさりいらっしゃいます。
例えばMS-DOSの話をすると”Windowsの方がいい”とか話の筋が全く分からない人らが突っ込んでくる事が良くあります。

お礼日時:2008/07/29 11:11

PC-9821V166 を所有する者です。

現在は、箱の中…

当時、BUFFALO 製の WHP-PSS (OPEN GL対応)と言うビデオカード
を使用していました。バーチャコップ2(非売品)付きの物です。
抜いちゃ駄目カードと差し替え増設してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/29 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!