プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

0246のカードが、1枚ずつあります。この4枚のカードのうちの、3枚を選んで、3桁の整数を作ります。3桁の整数は、全部で何通りできますか。
回答解説お願いします。

A 回答 (2件)

もっと簡単に計算して求めてみましょうか。


3桁目に入れられるのは、0を除く3枚のカードです。どのカードが来ても2 桁めには、つまり、
2桁目に入れられるのは、3桁目に使っていない、3枚のカードです。そのどの3枚においても、
一桁目に入れられるのは、3桁目と二桁めに使っていない2枚のカードです。よって、
3×3×2=18
18通りです。
    • good
    • 2

3桁目に0が来たときは2桁の数になりますからそれだけを考えていけばよいですね。


204と206
240と246
260と264
と考えていってください。200台では6通りですね。
すると、全部では18通りになりますかね。
以上。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/04 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!