アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、20歳の女です。

文章を書く・読む能力、会話をする能力が低いことに悩んでいます。
自分の伝えたい事を書こうとしても上手くまとまりません、自分の書きたい事を上手く書けるようになりたいです。また、もっとボキャブラリーを増やして日常会話ができるようになりたいです。

今からでもこれらの能力を上げるのは可能でしょうか。またどんな努力をすれば効果的ですか。

回答お願いいたします。

A 回答 (5件)

近道はありませんが、必ず上達します。


読むことと、書くことを頻繁に行うことです。

まず新聞を読みましょう。
字数が限られた中で必要なことを伝える、という技術で書かれているのが新聞です。「まとめる」ことの勉強になります。

次に本を読みましょう。
なんでもいいです・・・と言いたいところですが、ケータイ小説やライトノベルはお勧めできかねます。
「読解力」の勉強になります。

そして文章を書きましょう。
日記をお勧めします。
その日あったこと、読んだ本の感想、ちょっとひっかかったニュースなど何でも書いてみてください。

私は、手紙など文章を書く前に何を言いたいのか、ポイントを箇条書きにします。
そのポイントをいろいろ並び替えて、文章を構成するようにしています。
仕事でレポートをまとめるのも同じです。
慣れれば頭の中でできるようになるでしょう。

ボキャブラリーは本を読めば自然に頭の中に入ってきますよ。
(質問を拝見する限り、文章力は充分お持ちのように感じます。
気にしすぎということはないですか?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり今まで私がやってこなかったものばかりです。
だからこそ、やりがいがあるように思えます。
がんばります。

お礼日時:2008/07/31 01:47

今、20歳の女性です。



実は私は、文章を書く能力、読解力、コミュニケーション能力が低いことに悩んでおります。

自分の伝えたい事を書こうとしても、うまくまとまりません。
自分の書きたい事を、上手く書けるようになりたいです。

また、もっとボキャブラリーを増やして日常会話に幅を持たせたいです。
今からでも、これらの能力を上げるのは可能でしょうか?
また、どんな努力をすれば効果的ですか?

回答、お願い致します。
--------------------------
失礼とは存じますが、質問文の句読点部分やその他、少し変えさせていただきました。

文章を書く事は難しいですよ。会話の方が、目・口・表情・動作を使えるので簡単です。
文章化すると、抽象的な部分、具体的な部分、細かく書きすぎるといけない部分、書く必要がある部分など、ご自身で配慮して判断しなければなりません。

文法を勉強する事や語彙力で、文章作成力が上がるものではありません。
私の周りで文章構成力の高い人は、「読書」をしています。
映像や、音、その他演出など、一切省いたものを理解することです。
当然テレビなどはNGです。
映像を見ることで想像力が固定され、上達しません。

句読点の位置を含め、もう一度話し言葉をメールで打ってみて、自分宛に送ってみて、繰り返し読んで、「おかしいところがないか」チェックすればいいですよ。

丁寧語で書いたり、敬語、謙譲語を使用するのも、上達の近道です。
私が20歳の頃なんて、そんな事考えもしてないですから。
そういう意識をもたれているだけでも、立派なことだと思います。

まだまだ、先が長いので頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
質問文の推敲ありがとうございました。
テレビ大好きです…。もっと本を読むべきですね。
がんばります。

お礼日時:2008/07/31 01:41

即効性のあるやり方は、残念ながら存在しません。

たくさん本や新聞など活字物を読みましょう。そして、気になったり、気にいったフレーズなどがあれば、ノートに書き写してみてください。そして、それらを応用して、自分なりに文章を作ってみてください。

本などは、黙読するだけでなく、声に出して読んでみるとより効果的かと思います。恥ずかしいなんて言ってたら始まりません、ぜひトライしてみてください。しばらく続けていると、きっと効果を実感できるはずです。

他の人とのコミュニケーション能力が低いとすれば、それは経験不足からくるものです。ついつい引っ込み思案になっているのだと思います。積極的に人と会話するように心がけてください。最初は家族など相手の方が、抵抗が少ないかもしれません。失敗を恐れないことが大切です。

何事も継続することが大切です。これから人生長いのですから、その人生を楽しむためにも、以上のような努力を継続すべきだと思います。そうすれば必ずや変わっていけるはずです。最初は大変に思うかもしれませんが、それも一時(いっとき)です。ぜひ実践されることをお勧めします。がんばってください。

P.S. 私も高校に入学する前までは、人とのコミュニケーションが苦手でした。これではまずいと思い、変わらなきゃということで、最初は結構自分でも無理をしてるなと思いながらも努力をしていたら、ほんの数か月で、以前の自分とはまったく違う自分になれました。なにより、性格が明るくなったようで、よりいっそうがんばるための原動力となりました。以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
地道な努力が大切なんですね。
私もコミュニケーションが苦手なので変えたいです。

お礼日時:2008/07/31 01:46

能力を上げることはできます。


作文の推敲を繰り返せばよいのです。
推敲は5回でも10回でも満足できるまで
行うものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
文を作ることをあまりやらないので、これから書くようにします。

お礼日時:2008/07/31 01:42

言いたいこと伝えたいことがあってそれを文章にすることやうまく話せることができないのであれば、練習のために、通学途上や空き時間に、メモや頭の中で文章にして組立て、その前後関係や修飾関係を組み替えて、よりわかりやすい方法、スマートな方法へと、何度も考え直して見るのが良いと思います。



読む能力を上げるのは、国語の教科書や参考書で、解釈を書いてあるものを探してはどうでしょうか。さっと自分で原文を読んで読み取ったことと、解釈や鑑賞の手引きなどに書いてあることとの違いを見てから、再度原文を細かく読み直すということを、何回も同じ文章でやるのが良いと思います。
なお、同じ日本語が書かれていても、話されていても、その解釈は一通りではないし、絶対の正解ということはないと思います。大事なことは色々な幅広い読み取りができるようになることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

通学時間ならうまく続けられそうですね。がんばります。

お礼日時:2008/07/31 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!