プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ホームシアターのアンプを買い換えて
7,1chまで再生する事ができるようになりました
そこで、DVDのスターウォーズ・エピソード2を購入したのですが
スターウォーズは、ドルビー5.1サラウンドEXと記載されています。
ドルビー5.1サラウンドEXは、ドルビーサラウンドEXと違うのでしょうか?
自分なりに調べましたが、ドルビーサラウンドEXは 6.1ch再生だと書いてあります
ここで疑問が?
ドルビー5.1サラウンドEXとは、書いてあるように5.1chでしか
再生できないものなでしょうか?EXが付いているので6.1chで
再生できるものなのか よく分かりません。
ちなみに自分のアンプで再生すると、5.1chでしか再生できません
ばかばかしい質問で申し訳有りませんが、疑問に思っています
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

アンプは何ですか?・・・

http://www.dolby.co.jp/AV/EX/id_EX_guide.html

を参照してみてください。

DVDビデオのソフトには [Dolby Digital EX エンコード(記録)]がされているものが沢山あるようです。 映画自体が[Dolby Digital Surround EX]記録されたモノが多くなっていますので 当り前と言えば当り前ですが・・・ 

ドルビーの場合 リアセンターの記録方法がマトリックス処理ですから 解りづらいのかもしれませんね。 アンプ側でも デコード(抽出)した リアセンター成分を 独立したチャンネルで音を出すモデルもあれば リアの左右に振り分けてしまうモデルもありと(これでもEX対応となります) 色々とあります。 

また一時「THX」との関わりがあったため [THX Surround EX]という 表記まであり チョッと複雑・・・  

結論はと言うと・・・  あくまでもDVDビデオの映画ソフトは「Dolby Digital」の【5.1ch】が基本であり。(2.0chも多いが・・) EXはオプション規格のようなもの。 ソフト自体に「フラグ」を立てる・立てない等の問題もあり S.W/EP1はフラグは立っていない模様. この場合「オート」では デコーダーが働かず リアセンターからは音が出ないものと思われます。 手動で「ON」する事で解決するものと思われますが・・・

• 0
この回答へのお礼

回答していただき感謝します
手持ちのアンプは、パイオニアのVSA-D2011-NでDVDデッキがパナソニックのXP30です
回答に書かれていたように、手動でサラウンドバックを鳴らしていますが
自分の設定方法が悪いのか?DVDデッキがEXに対応してないのか?と色々悩んでいました。
やはり、普通では5.1でしか再生できないのですね 残念・・・・

回答していただきありがとうございました!!