アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚園教諭や保育士(元幼稚園教諭、元保育士)のかたに
園で、子どもたちの行う餅つきについて教えていただきたいのですが・・・

学校で、幼稚園や保育所で餅つきをするという設定で、
授業中に学生たちで餅つきをすることになりました。
そこで、ぜひ教えていただきたいのですが、

・臼や杵は園で持っているのですか?
・その維持費はどこから出てるのですか?
・ない園ではどうやって臼と杵を用意しているのですか?
・もち米はどれくらい用意して、子どもたちはどれくらい食べられるものですか?
・出来上がりをみんなで食べる際に、お皿などはどうしていますか?

質問だらけですみませんがわかる方がいたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

偶然にも今日が園の御餅つきでした。



臼や杵は幼稚園の近所からの借り物です。毎年借りています。

維持費は父母の会から。毎月の保育料に含まれていると思います。

もち米の量は分かりませんが、一人ピンポン玉大のおもちを3つから4つです。今年はあんこときなことしょうゆでした。

食べるお皿は園児がそれぞれ空のお弁当箱を持参して使いました。

こんな感じですけど、わかりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
とてもわかりやすく、とてもためになりました。
臼と杵は、やはり、園便りか何かで貸していただける方を探すのですか?
空のお弁当箱ということは、お弁当のかわりにお餅を食べるんですね!

学校でいろいろ勉強していても実践的なことはさっぱりわからないので、
とても助かりました。
またなにかあったらよろしくお願いします。

お礼日時:2002/12/06 00:29

私の勤めている園では来週お餅つきがあります。


毎年恒例の行事ですので園で用具一式揃えてあります。
子ども達も全員体験できるように年齢に合わせた大きさの臼や杵を幾つか
用意してあります。
園の倉庫に保管してありますしすぐに壊れるものではないので維持費はかかっていませんよ。
もち米は何キロ用意しているかは今は職場ではないのでわからないのですが、子ども達にはふた口程度の大きさのきなこもちとあんこもちをそれぞれ三個ずつ必ずくばってあげます。食べる子はどんどんおかわりをしておいしそうに食べています。だいたいのこは最初に配ってあげたお餅だけで十分のようです。ちなみにパックに入れて配って残した子は持ち帰れるようにしています。
臼や杵がない園では地域の物を借りたりしているようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり、今の時期はお餅つきをする園が多いみたいですね。
子どもたちはおもったより、たくさん食べるみたいですね!
参考にさせてもらいたいと思います!

お礼日時:2002/12/06 00:48

私の子供が通っている保育所では、保護者会が主催となって餅つきをします。


杵と臼は昔に購入した物を今も使い続けています。
基本的には保護者がつくので大きい杵を2本、臼を2つで同時につき始めます。
年長さんに尽かせるためにも子供用の杵が2本あります。
これの保管場所は、保育所の倉庫を借りています。
あと、蒸し器などもありますよ。
維持費はたまに杵なども持つところが壊れたりしますが、会費があるのでそこから捻出しています。
もち米なんかはお手伝いに来る保護者の分などを含めますので参考にならないでしょうね。
できあがりもつきたてを銘々取りに来るのでどれくらい食べているかわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お餅の量などは、実際に子どもたちが餅つきをしているところを
見学させてもらったほうがよさそうですね。
保護者のぶんを考えていなかったので、さっそく考え直して
みようと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2002/12/07 01:20

私の園でも今日がお餅つきでした。


(公立保育所です)

・臼&杵は、市役所の児童福祉課でいくつか持っていて、市内数十箇所の保育所で順番に使っています。

・もち米は、12kgを4回ぐらいに分けてつきます。
80名ぐらいの子ども(1~5歳児)と15名ぐらいの大人、ご近所に配る分などでちょうど良い感じでしたよ。
あっ!鏡餅もつくりました。(ひと臼分くらい)

・お皿&フォークは、保育園の給食用の物を使いました。

つきたてのお餅って、とってもおいしいですよね。
子ども達は、たくさんお替りして食べていました!
がんばって下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もち米の量まで教えていただいてありがとうございます!
人数などを計算してしっかりとお餅つきについて学びたいです。

がんばっておいしいお餅をつきます!

お礼日時:2002/12/07 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!