アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
SONYのHDR-CX12というフルハイビジョン(AVCHD規格)のビデオカメラを買いました。パソコンがMAC(1.33GHz PowerPC G4 / OSX 10.4.11)なので、iMovie(4.0.1,)で画像を取り込もうとしたところ、全く反応しません。次にiLife08を購入しようとしましたが、必要システム条件ではPowerPC G4で動くと書かれていますが、 iLife08に含まれているiMovie08は、<注記:AVCHD をサポートするには Intel ベースの Core Duo Mac が必要です。>との書き込みがありました。
手持ちのMACで解決する方法はないのでしょうか?
どなたか御教授くださいますよう、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

そもそも G4 は AVCHD に対応した iMovie 7 の動作要件を満たしていません。



・iMovieを使用するには、iMac G5(1.9GHzより高速)、Power Mac G5(デュアル2.0GHzより高速)または Intel Coreプロセッサを搭載したMacintoshコンピュータが必要。
http://www.apple.com/jp/ilife/systemrequirements …

さらに、お書きの通り iMovie 7 で AVCHD を編集するには Intel Mac が必要です。
しかし、Voltaic というソフトを使えば AVCHD を QuickTime Movie に変換できて PowerPC Mac でも編集可能になるそうです。
これなら iMovie 6 でも使えるので、G4 でも編集できます。

http://www.macdtv.com/InfoCenter/FrontPage/AVCHD …
http://casterone.tea-nifty.com/blog/2007/09/maca …
http://shedworx.com/?q=volmac-home
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
Voltaicをダウンロードしてみましたが、ソフトを起動させようとすると「Apple Intermediate Codec が見つかりません。iMovie または Final Cut をインストールし直してください。」という表示が出て、うまくいきませんでした。iMovie(4.0.1,)のバージョンが古すぎるのかとも思い、iMovie HD(5.0.2,)でも試してみましたが、こちらも同じ結果でした。
iMovie6を入手する必要があるということだと思われます。
基本的に無理な相談で申し訳有りません。

お礼日時:2008/07/29 22:32

やはり iMovie 6 を探すしか手はなさそうですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答を頂きありがとうございます。
iMovie6を探すか、安いWIndows買うしかないですね。

ちなみにこのハンディカム、初期不良っぽくて録画を停止した時に、一瞬画面が静止してから、次のカットに移ります。修理に出しましたが、正に踏んだり蹴ったりです。

お手数おかけしました。

お礼日時:2008/07/30 17:25

これを入れてみるとどうなりますか?


Apple Intermediate Codec 1.0.1
http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/apple …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

HDにインストールしようとすると以下の警告が出ました。(空き容量は30Gあります。)

Apple Intermediate Codec はこのボリュームにインストールできません。アップデートが必要なApple Intermediate Codec のバージョンが見つかりませんでした。

よろしくお願いします。

お礼日時:2008/07/30 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!