プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1800CCの普通車(車種はセリカ)を車検に出しました
見積もりで11万との事でした
しかし、ブレーキパッドがもう2ミリを切っているので
交換をすすめられました
前が9千円後ろが6千円、工賃入れて2万だそうです
で、車検代は13万らしいのですが
この値段は妥当でしょうか?

A 回答 (6件)

車検の基本は、定期的に車体検査をする事です。

法定点検項目のみを実行する事が基本料でしょうから、
消耗品等の交換料は追加請求が当然です。
基本料金に整備費用を含むのであれば、不必要な場合には不当請求ですよね。
部品は純正ですか、社外品ですか、社外品ですと1000円強ぐらいから、入手できる物がありますので変わってきますね。
交換工賃は安価な部類と思います。前後交換して、5000円ですよね。
整備業者の経営を考えて、”あまり安価な処は普通では無い”
事は想像できますので、気を付けて付き合ってください。
霞食っては生活出来ないですよね。
    • 0

普通の車検は「点検と調整(清掃)」の費用は入っていても、部品を交換することになったら交換工賃&部品代は入っていないほうが多いと想いますよ。

ですんで、ユーザー車検なんてものもあるんです。あれ、現状で車検に適合していれば、点検も調整もしなくても車検は合格しちゃいます。(まあ、車検場で検査ラインを通る事自体が点検だけれどね)
そうは言っても、エンジンオイルの交換工賃までは取られたりしないですけど…それは、サービスっていう奴です。
まあ、そんなモンじゃないですか?それより高いところはいくらでもけれどね、安いところも無くはないですけど…。
部品代(ブレーキーシュー)前後込みで2万なら、まあ悪くないでしょ。
でも、自分でネットオークションなどで部品を買って交換すれば部品代も安く、工賃は要りませんけど、それは整備についてある程度詳しくないと出来ないですからね。
    • 0

私はウィッシュの1800CCに乗っています。

今度、車検でフロントのみブレーキパッドを交換するのですが見積りでは部品代が9,450円、工賃が3,150円でした。
車検代はtoogarasiさんと大体同じで13万円弱でした。
toogarasiさんの車検代は妥当だと思いますよ。
    • 0

元Sディーラー勤務、現役整備士です。

「車検整備」というのは自家用乗用車の場合「24ヶ月点検整備」となる訳ですが、コレは法で定められた点検項目+それに伴うかんたんな調整であり、消耗品の交換等は別途工賃が発生するのが当たり前です。
 で、ブレーキ代金の妥当性ですが、部品代は妥当、工賃は前後で5000円とは安い部類です。前か後ろだけでそれ位取る所も結構ありますから。そもそもこの修理屋さん、格安車検の店でなければ1800ccの基本で11万というのは結構良心的だと思いますよ。これからも良い付き合いをして下さい。
    • 0

車検費用が11万の中には強制保険とか重量税とかの諸経費の他に整備費用が入ってるはずですよね。

部品代金は解りますがプレーキパッドを交換するから工賃というのはおかしいと思います。じゃぁ整備費用は何でしょう。主にハンドル周りと足周りの整備費用ですからパットが減っていたら交換工賃だって一式のはずです。私はいつもの車検にパット代は部品代として別に請求されましたが工賃はありませんでした。それが普通でしょう。それにパットの代金も4割は高いと思います。部品屋さんに聞いてみたらどうですか?
    • 0

単純に考えて妥当ではないでしょうか。

• 0