プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月20日前後に60代の母と3泊4日の北海道旅行のプランを検討中です。車の運転ができないので、移動はJRかバスとなり、小心者の私は行動範囲をかなり限定して考えてしまったようです。
まだ、あまり決めていない状態なのでアドバイスお願いいたします。

1日目 旭川空港13:15着→旭岳温泉(ホテル送迎あり)旭岳ロープウェー?

2日目 ホテル9:00→旭山動物園10:00頃(ホテル送迎あり)4時間ぐらい見て、JRで旭川→美瑛に移動、時間が合えばツインクルバスで美瑛観光 美瑛近辺か白金温泉泊?

3日目 美瑛・富良野をツインクルバスやノロッコ列車(や自転車?)などでまわって、富良野泊(確定)

4日目 (未定)   新千歳空港17:55発

※ 往復の飛行機と3泊目の宿は確定しており、それ以外は変更可能です。

目的は、(1)旭山動物園をたっぷり観ること
    (2)美瑛・富良野のんびり観光すること  です

◆上記のまわり方では無駄や問題ありでしょうか?

◆旭岳温泉+ロープウェーはお奨めですか?お奨めでない場合、どこがお奨めですか?

◆1~2泊目に泊まれそうなお奨めの宿はありますか?できれば、温泉希望です。

◆4日目、お奨めのプランはありますか?

他にもお気づきの点などあれば、いろいろ教えていただけると非常にありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

旭岳は車で行っても旭川から最低5時間見なければなりません。

観光客の混む時期ですから、紅葉の時期ほどではないにしてもロープウエーの待ち時間が延びて、少し余裕を見なければなりません。四日目に何も予定がなく一日これに充てるのでしたら問題は無いかと思います。 
 富良野盆地といっても美瑛は丘が売り物。自転車では相当健脚のお母様でなければ厳しいと思います。
 前の方のお勧めのように、観光タクシーなどのご利用をお勧めします。ノロッコ号はあくまでも線路を走るだけ、見所はやはり遠近いろいろ分かれています。都合の良いJRのツインクル号も走っていますが、JRキップと一緒に予約しなければならないかと思います。

 http://www.biei-hokkaido.jp/
 http://www.kamifurano.jp/
 http://www.furano-kankou.com/top.html
 http://www.hanakagura.co.jp/a.htm

参考URL:http://opt.hokkaidotour.net/taxi_furano/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
観光タクシーも検討してみます。

お礼日時:2008/07/31 18:32

3泊4日と短めなので、これくらい絞るのがいいですね。

無駄とは思いません。ゆったりできると思います。

旭岳ロープウェーは以下の公式サイトがありました。
http://wakasaresort.com/asahidakeropeway/
ロープウェーの上の駅から、姿見の池周遊コースが最適かと思います。(これ以上は登山の領域に入りますので。)
http://wakasaresort.com/asahidakeropeway/course/ …
1周1時間程度とのことです。
晴れれば、とてもおすすめですよ。

私は民宿やYH(ユースホステル)などの安宿しか知りませんが、ここのロープウェーの麓に「大雪山白樺荘」という宿があります。
http://park19.wakwak.com/~shirakaba/
源泉掛け流し温泉で、安いです。(YH会員料金なら、5,530円です。相部屋ですけど。)

白金温泉で泊るなら、白金温泉ホテルなどが比較的大きめですが(といっても3階建て)、個人的にはこじんまりした民宿「ほしの灯家」が安くていいかと思います。
http://www9.plala.or.jp/hoshinoakariya/
お風呂だけ入ったことがあります。悪くない感じでした。

美瑛・富良野にはペンションがとてもたくさんあります。私は詳しくないので別の方に・・・

動物園は混雑するかもしれません。人気の動物舎(あざらし館など)は並ばないと入れないかもしれません。
(でも車の場合は駐車場渋滞も考えなくてはいけないので、送迎バスがあるなら少し楽でしょう。)

富良野は比較的平ら(田んぼ)です。美瑛は丘の畑が連なっています。よって、美瑛でレンタサイクルを借りると丘を上り下りしなければならないので、けっこう大変だと思います。電動自転車が借りられると良いと思います。

4日目は、ツインクルバス富良野号は使い勝手が悪そうなので、観光タクシーという手もあります。富良野の麓郷地区(富良野市街からかなり離れています)をまわってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
旭岳の姿見の池周遊コース、よさそうですね。
母と一緒ですので、YHはちょっと厳しいかと思いますが、参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/31 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!