プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問します。

今まで、主人.私.子供(3歳と1歳と妊娠6ヵ月)で生活してたんですが
2ヵ月ほど前から私の妹が仕事の都合で同じアパートで同居しています。


4月から長男を私立の幼稚園に入れるつもりなんですが
私立の幼稚園に通うと所得に応じて補助金が出ると聞きました。

それと児童手当も所得に応じてですよね?


所得に応じてって言うのは
一緒に住んでいる妹の所得も含まれてしまうんですかね?

ちなみに今働いているのは主人と妹だけで
私は結婚してからずっと専業主婦です。

後、世帯は主人、私、子供達で主人が世帯主で
妹は妹が世帯主で
食事など生活は全く別で住所だけが同じです。


大丈夫な気もするし、、、
でももしなんか引っかかるなら
早めに対処したいし、、、

わかりにくい文章で申し訳ありませんが
もしわかる方いらっしゃいましたら
教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (3件)

私立幼稚園の保育料補助(還付金)は、自治体ごとに対応が違います。


役所に電話して聞くしかありません。

ほとんどの自治体が採用している方法が、所得別で補助金(還付金)を年末に申請して翌月に指定口座に入金されるというケースが多いと思うので、源泉徴収の金額がベースになります。
妹さんは扶養家族でないようですから、妹さんの所得はたぶん関係ないと思いますが、自治体によってバラつきがあるので、きちんと確認してからのほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり役所に聞くのが一番ですよね。

今日あたり電話してみます!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/31 09:02

幼稚園の職員です。



市町村で対応が分かれますし、支払われる額も時期も異なります。
(私の園には複数の市町村から園児が来ているため、それぞれ申請の時期、通知の時期、支払いの時期とも全部異なっています)

うちの園の所在する市に関しては#2さんと同じで、源泉徴収票を提出して、補助金額が決定し、12月に口座振込みです。

詳しくは自治体のホームページに記載があるはずですから、ご確認下さい。
○○市、私立幼稚園、就園奨励費 などで検索できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり地域によって全然違うんですね。

一度ホームページでも確認してみます!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/31 09:04

生計が別だと証明できればよいのではないでしょうか。


世帯というのは生計を同じにする同居する人なので、生計が同じじゃないと証明できるなら大丈夫だと思います。

具体的には家計簿が数ヶ月でもあればわかりやすいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございますm(_ _)m

なるほど!
家計簿今までつけてなかったので
つけてみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/31 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!