プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交野市在住です。どなたかどちらでもよいので知ってましたら教えてください。

A 回答 (3件)

大阪市内(住吉区)に、「くすのき園あびこシュタイナー幼稚園」という幼稚園があります。



最寄駅は、南海高野線「我孫子前」から徒歩5分くらい。

普通保育だけでなく、週に好きな曜日だけ通う「非定型保育」や「延長保育」などもあります。

詳しくはホームページへ
http://kusunokien.exblog.jp/

参考URL:http://kusunokien.exblog.jp/
    • good
    • 3

ずいぶん前のご質問ですが、検索で見られた方のために…



大阪府箕面市に大阪で最初のみのおシュタイナーこども園というところがあります。
箕面線桜井駅の近くです。

 http://kodomoen.web.fc2.com/

催しや講演会、入園情報が見れます。
    • good
    • 1

こんにちはわたしは、大阪在住ではないので、詳しくはお伝えできないのですが、無回答なので 気になって・・・


20年くらい前に モンテッソーリ教師をやっていました。
勤めていた幼稚園では、モンテッソーリ教育を 退職する1年位前から シュタイナー教育の研修へと勉強していました。
モンテッソーリ教育の根っこの部分には、カトリックの思想があります。
その為か? カトリックの幼稚園でモンテッソーリ教育を行っている所が多いようです。
モンテッソーリ教育をやっているのは、その他に 「子どもの家」と言って、個人がやっている教育施設もあります(今もやってるかな?)。幼児教育の免許を持っている人が、モンテッソーリ教育を勉強し 「モンテッソーリ教育をより忠実に行っている所」 と言うのが私の見解です。
 モンテッソーリ教育の特長は●自由保育 ●縦割り保育 を行っています。ですが日本の小学校は、教室で机並べて皆でお勉強というスタイルになっているので、モンテッソーリ教育を学んだ子どもが、小学校に上がって 戸惑う様です。その為 〇一斉保育〇横割保育も取り入れている所が多い様です。
 大阪のカトリックの幼稚園のHPをいくつか調べてみましたが、教育方針に「モンテッソーリ教育」を掲げていないけれど、お部屋の様子を拝見して、モンテッソーリ教育もやっているな というのが分かります。
 お近くの カトリック幼稚園にお尋ねになるのが 早いかと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!